スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

メタナイト

感想

vip到達までの試合数:443試合

楽しさ:つまようじ

到達難易度:むずかしい

vipチャレンジするべきタイミング:終盤

 

尿道攻めの淫具みたいな剣しやがって

 

剣、短すぎ、というか、どっちかというと本体がでかすぎ、空nの攻撃判定より喰らい判定の方がでかいってなに???????

今作で5本の指に入るくらい難しいと思う、チャレンジする順番次第じゃ1000戦もあったくらい

ただ、使えてない時には使えてないなっていうのが割と分かりやすいんで、無駄に試合数重ねることがなかったのは救いではあります

 

始動だけは易しい即死コンボを手に入れてしまったが故に、それ以外の性能が軒並み抑えられてしまい、Xの栄光はどこへやらですね

しかもその即死もまぁ難しいこと、こんだけ試合数重ねて1回しか決まらなかった、一昼夜でできることじゃないです

どうしても即死使いこなして勝ちたい人はまず全キャラに対して1回ずつ即死決まるまでトレモするくらいの準備はしましょう、俺はトレモ嫌いだからやらんかった

でも逆にそんだけ準備すりゃVIP入りは相当楽そうではある、中盤の壁ボスでレベル上げて突破するみたいな感じですかね

 

崖待ちの方法

様々な位置で横スマをパナすのと、崖際で空n連打すること

横スマは全キャラで見ても有数の、一戦級の強さです、本当に、もうちょっとだけ全体的なリーチと60%辺りまで投げコンボがあれば楽キャラだと思うよ

上手く読みが決まんなかった時用の横強も持ってて、攻めの継続力はまぁまぁあります、ダメージは低いけど

チリも積もれば山となるとは言うものの、このゲーム自走式の山がぶつかってくるようなキャラばっかなんで...全日本アマチュアヤマイドウ選手権大会か?

 

強い行動(牽制など)

こいつのDAはパッシブスキルです

ダッシュにダメージ低めの攻撃判定が付いてて、めくりもできます、即死コンにも繋がります、折角付いてるスキルなんで活かしましょう

相手の斜め上でジャンプしまくって滞空するのも、相手のキチガイゲージを溜められて悪くない行動です

滞空してたら相手が勝手に隙見せるんで、そうなったら差し込みチャンスですね

全く隙見せないでずっと固まってる奴なら普通に距離取って降りましょう、ジャンプを補充してもう一回キチガイゲージ溜めをするのじゃ

ただ、あんまりキチゲ溜めて発狂モードに入られると逆にキツいんすよね、スマぶっぱがメタナイトにとって一番キツいから

発狂圏外からワンパンってのは本当にいい言葉、未来に残したいソシャゲ用語ですね(使用例:最近上司からの評価が下がってきているようなので、発狂圏外からワンパンした。)

降り側の技選択は基本空nでいいけど、空下からコンボ出来るダメージ帯もあるんで、その時は超反応して空下の方がよりよいです、大差ないかも知れんけど...

 

立ち回りのポイント

DAパナパナモードと滞空モードを上手く使い分けましょう、実質ホムラヒカリみたいなとこある、より近いのはEFZの澪

攻めと守りの意識の切り替えが上手くできる人なら即死コンなくても苦労はしないんかも知れないけど...俺は集中すればするほど攻めちゃうのであんま勝てんかった

こういうスピードタイプのキャラは特に、勝とう勝とうとすると逆に手癖とかやりたいことだけやる立ち回りに寄っちゃって全く勝てなくなりますね、俺はサムスで学んだんじゃなかったのか

復帰のルートが多彩なんで、一辺倒にならないようにするだけでだいぶ死ななくなります、これが一番大事かも知れない

横B復帰は崖のちょい斜め下に向かって当てると跳ねて掴めるんで利用しよう

基本的には下B使ってステージ内側に入るのが一番太い択なんで、警戒してない相手に対してはそれ以外使わなくてもいいくらい

そしてメタナイトでマジで一番大事な動き、上強で着地狩り、これやらないのとやるのでは勝率6000%は違う

コンボ狙いに行って入んなかった時のディスアドが例によってあまりにも高いんで、繋がんなそうだと少しでも感じたら、上強着地狩りに移行した方がいい

肝臓病みたいなもんで、少しでも違和感覚えたらすぐ病院行け、ワンチャンからバーストされてからじゃ遅いから、、、

 

ライン詰められた時は

下Bで逆にバーストできるんで、全然困らないすね

2段ジャンプするだけでもう滞空モードに入れるんで、それだけで簡単に逃げ切れちゃうってのも楽です、これのせいで変な癖付きまくった

というかビビってあんまりやんなかったけど普通にDAでもライン取り返せるしまぁ困ることはないですね、メタナイトの対策なんてVIP前に広まってる訳ないねん

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げ上スマ(最安定)、DA空n、空nDA

10%→下投げ空下空下掴みからアドリブ(下投げ外ずらし時)、下投げ空上2段ジャンプ空上空上急降下着地空上からアドリブ(内ずらし時)

30%→下投げ空後

40%→空nか空下からダウン連、ダウン連は下強2回(根元のみ?)から空下なら再ダウン、狙わないなら下スマかDA、ダウン連間に合わないなら滑り横強で追撃すればディレイでその場起きにも当てられる、空前二段止め空n、DAとか投げを当てたら確定するの無いから潜り込んで上強

70%→下強ダッシュ投げが半確定

100%→空前二段止め上B、空下とか下強のダウン見て横Bでバースト(当たんなくても上か下にスティック入れとけば崖外までは行かないから生き残れる)、横スマ、崖にわざと追い詰められて下B、

125%→崖際下スマ、ガーキャン上B、滞空上スマ

おまけ→崖2フレに合わせて横Bすると殺せます

下スマだけでいいからXに戻して欲しい、80%とかでバーストしてた頃が懐かしいわ

結局一生の思い出って小中学生の頃の思い出なんだよな、こんだけやってる今作よりXの方が印象深いもん

forは全くやんなかったんで、まずあんまり腕が磨かれなかったってのがある、Xはほぼ友達とわいわいやってただけだし、SPやり始めて500時間くらい経ってからだもん、全キャラVIP目指し始めたの

勝とうと思うと本当にしんどいゲームすねこれ、内部レートで済んでたforの頃にもっとエンジョイしておけばこんなに苦しむこともなかったのかも知れない

 

対策

滞空モードに入る時の隙を潰す、滞空モードに入られたら距離取ってスルーする

DA連打は当たってもしゃぁないけど、全部ジャンプで避けてりゃそれだけで有利なんで、置き技主体で戦っていこう、置き技だけ振ってりゃバーストまで行けるわ

 

苦手なキャラ

パワーもしくはリーチがあって、置き技が強くて、復帰阻止耐性が高いやつ、カムイとか嫌かも

あと例によってクッパはゴミカス相性、弱がかなりメイン技だったからほんまにきつかった

あと剣、クラウドはまず無理です、滞空モードでも上Bで強引に対空されるし

練度にもよるけどデデデもきつい、ゴルドーを安定して返せないのがクソ、空nの当たり判定より喰らい判定の方がでかいため

あとはゼロサムとかの細くて抜けてくるやつもやめてほしい

 

 

Xメタナイトは正直やりすぎだと子供心に思った(おわり)