スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

シーク

感想

vip到達までの試合数:532試合

楽しさ:めちゃくちゃ楽しい

到達難易度:0.73シュルクくらい

vipチャレンジするべきタイミング:自信の付いてきた中盤、少なくともジョーカーより後

 

まさかこのキャラこのタイミングでいけるとは思わなかった、最後まで残る奴だと思ってた

 

後で振り返ってみるとチャレンジタイミングとしては完璧だったと思う、楽しさだけはtier1だし終盤まで残すのはもったいないと思う

そして終わってみればマリオより試合数少ないんだけど

というかマリオの試合数、連チャンでずっとプレイして562なのに対して、シークは前に300回くらいやっていや無理やろってなってからの今週200試合やってVIPだったし、マリオより簡単なんじゃないかと本気で思った

コンボはコマンド難しい上に安いってだけで基本確定してるし、コンボミスって出る技がそこまで隙にならないから、とりあえず繋がりそうなら繋いでみるってのができる、これが一番デカいです

マリオのコンボの何がクソかって、ミスると反撃されるからなんよ

ミスっても反撃されないって偉すぎない?崖の回避上がり読みで振った横強の後隙を突いてくるジャンプ上がり空後とかに対してガード間に合うって普通にやばない?ジョーカーですら隙出ること考えたらシークってキャラの防御面の優遇がよくわかると思わない????

というか、全キャラで見た時に唯一、ジョーカーに対して有利取れるのこいつだと思うんだけどどうでしょう

同じくらいの練度で戦ったら間違いなくシークが勝つと思います

ただしその同じくらいの練度にたどり着くまでの時間は考えないものとする(配点:15)

あとはまぁ...軽さは擁護出来ないねぇ...ジョーカーと逆でいいんじゃないかな...なんでだめなんだろう...俺なんか悪いことしたかなぁ...

 

崖待ちの方法

ごめん、マジで横Bしか知らない

知らないけど行けたってことは他要らないってことやろ多分

その分崖外に絶対行く意識でいました

ジャンプ読み釣魚、80-90%後ろ投げから半確定(ずらし次第)釣魚、ズリ落ち空ダnb空後→崖に跳ねて釣魚の2段目を当てる、崖滑り上B→崖奪い空後or崖奪い通常上がり上スマ

こんくらいの阻止パターンがあれば不便しなかったです

とりあえず何がなんでも釣魚しなきゃいけないんで、崖外の敵がどう動くかっていう情報が大事です

シークを多少理解してる奴なら読み合いを仕掛けてくるんですが、大抵は手癖連発のはずです

多少理解してるかどうかは相手の使ってるキャラから判断するといいすね

ニッチなキャラで高めの戦闘力な奴は大抵ある程度のキャラの対策できてるので、高く評価してから試合開始しましょう

相手を認めるこころ、とても大事、煽る奴なんか論外や論外

 

強い行動(牽制など)

牽制ってなら、後ろ大ジャンプNB空ダ着地際2段ジャンプとかいう指折れそうなやつか、針一発刺すだけっていう簡単なやつか

距離詰めないと話にならんキャラなんで、リーチ押し付けられないように色々やるしかないすね

なんというか、シークの動きって言語化できるもんじゃないんよね...隙見つけたら突くけどさ、隙の作り方と聞かれたらカサカサしろとしか言えないし...

いろんなカサカサし方を身につけたらその分いろんな展開で隙をつくれるようになるんで、心をゴキブリにしてカサカサしましょう

遠距離で永久に弾撃ってくる奴には詰め気味にカサカサしてりゃ割と勝てるんですが、それよりキツいのがステージ中央で永久に当てない隙無しスマッシュだけしてくるやつ、2,3人しか居なかったけどマジできつかった...

後から思いついた対策は、しゃがみ連打で煽ってみて他の行動させてみることでした(手のひらドリル)

こんなんこれしかないんで全力で煽れ

 

立ち回りのポイント

暴れを読まないとコンボ後の暴れだけでダメージレース負けるので話にならない、横スマの当てどころを見極める、下スマを前後両ケアで打たないでどっちか向いて横スマにする、折れない(重要)

どの技当てても安いってことは、逆にどの技でも当ててから展開作れりゃあんま変わらんということなのよ

なので、本当は横強当ててコンボ始動したいけど、最悪DAでもなんでもいいから当たる技ってのを優先的に振るべきです、特に30%までの横強からなにも繋がらないあたりはね

そして確定してそうで確定してないってコンボも、上では全く無いように書いたけど無いわけではないんで、それはもう身体で覚えるしかない

確定してないのを繋ぎに行って暴れ食らったら何故かこっちの方がダメージ溜まってるから...

俺が運んでんのに不利ってもうどういうこっちゃねん

なんで、折れない心が一番大事です、心をゴキブリにして粘り強く戦いましょう

横スマの当てどころは、裏技的な当て方は出来ないってことをまず覚えておきましょう

120%くらい溜まったから雑に崖で横スマしてみよ〜みたいなやつ、そんな甘えは許されんからなこのキャラは

完全に見えた時に打つ横スマ以外全部甘えだけど、「当たるぶっぱは読み」っていう名言もある、難しいところだよね、プレイスタイル次第ってことなんかなぁ

120%溜まっててもニュートラルゲームではとにかく何か当てて展開作り、なんなら170%溜まってても一緒や、死ななくてもいいから当たる技をとにかく当てろ、200%あたりまで溜めることに意味があるキャラだから、横強の吹っ飛びは200%まで伸び代あるから、、、

しょっぱいキャラやなほんと...カサカサすんのはクソ楽しいんだけどさ...俺前世ゴキブリなんかな...

 

ライン詰められた時は

2段ジャンプ釣魚で大丈夫、シークの唯一不自由しないところ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→横強から空前が入らないから横強2回から暴れ/回避読み、空nか空後の持続当てから横強、前投げ釣魚(ジャンプしないで下B)

20%→横強か空前を始動にして崖まで空前で運んで締めは空後か空上、重量級には横強も織り交ぜる

50-80%→横強空上落としループだけ狙う、空前からはまだ2発くらいなら繋がるんで締めは空後か空上、空nか空後の持続当てからDA

90-100%→前投げから暴れ読み潜り込んで上スマでバーストできます(上の方全然当たらんかったからジャンプ読み空上に変えた)、空nか空後カス当てから生横スマかダウン連横スマ、透かし空下上スマ(1回しか決まんなかった)、小ジャンプ空ダ針上スマ(1回しか決まんなかった)

120-145%→空nか空前から下b、弱2段から下強が確定するようになる、下強根本から上スマ

170%→空上

200%→横強

かつて200まで溜めろなんて言ったことがあったか????????????

 

苦手なキャラ

何故か他キャラと同じじゃコンボ入らない体型のやつ(カービィプリンルカリオ)

機動力高くてシークを殺せる技で捉えられるやつ(ヨッシーメタナイトフォックス)

難しいとはいえ上位互換みたいなことしてくるやつ(ピカチュウピチュー)

暴れ行動でバーストするやつ(ルキナマルスガノンサムス)

訳わからんかったやつ(ジュニアロゼチコピーチ)

プリンがキツいなんて今まであった??????????なんなら1番キツいのプリンだったわ

プリンキツくてジョーカーいけるってどんなバランスやねんこれ

 

 

プリンシークの対策割とマジで知りたい(おわり)