スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ディアブロ3 シーズン19 悪疫ネクロほか

あけおめことよろ

今年は腰を直します

 

ディアブロ3ばっかやってるのにスマブラの記事かくのおかしいと思ったのでスマブラをやりま

ではなくディアブロ3の記事を書きます

悪疫ネクロの情報どこ見てもシーズン18までしか出てこなかったので

 

GR116クリア(14分超くらい)

現在Switch版でチーター除いた順位では5位くらい

悪疫セット使いの中では1位(だけど2位の113クリアの人がかなり余力ありそう)

 

編成

悪疫5部位+クリムゾン船長2部位+王家の威光の指輪

残り

腕甲:ラクニプローラーorストロングアーム・ブレイサー(従者によって、また装備のセカンダリにノックバックが付けられたかによって変える、宿敵は付けるときつくない?)

指輪:クリスビン、オブシディアンリング

アミュ:スクワート

武器:ナイア

カナイ:レイリナ、死体ささやく、王家の威光

 

クールダウン>クリティカル関係=毒20%アップ=コープスランス15%アップ>攻撃速度>知力>>>移動速度>その他

で厳選

攻撃速度は微調整始めるとキリがないので、とりあえず積めるだけ積んで従者をスコーンドレルからエンチャントレスに変えてみて攻撃が早くなるならエンチャントレスを選ぶ、で良いんじゃないかな(妥協)

スコは攻撃3%、ちゃんこは速度3%くらいうわ乗せできます

従者の装備はちゃんこならスルタン・ヨハンのエス・伏魔殿・眼球、スコならブリザアド・ヨハン・ウィルドウォード・眼球

移動速度は意外と大事、立ち回りの関係上パラゴンとの合計が25にはなるようにしたい(弾幕避け、死者の大地効果時間中になるべく進軍したいため)

移動速度12を乗せられれば24×5=120ぶんの知力にパラゴンを振れることになります

まぁレベル上げりゃそれでいいんだけど

 

ジェム

ゴゴク

囚われし者

ゼイの復讐

頭ダイヤ武器エメ他トパーズ

ゴゴク→絶望せし者って選択肢もあるかも?

 

スキル

 

候補1

 

アクティブ

死体あさり(貪欲)

コープスランス(跳飛)

大蘇生(おぞましき帰還)

死者の大地(疫病の大地)

ボーンスピア(枯死の骨)

スケルタルメイジ(死の跡)

 

パッシブ

ラズマの盾

最期の奉仕

エッセンスの飽和

死後硬直

 

候補2

 

アクティブ

死体あさり(カニバリズム)

コープスランス(破砕の槍)

大蘇生(おぞましき帰還)

死者の大地(疫病の大地)

ボーンスピア(枯死の骨)

スケルタルメイジ(ライフサポート)

 

パッシブ

ラズマの盾

最期の奉仕

エッセンスの飽和

血の力

 

候補の説明の前に立ち回りの解説から

まず基本は、ゾディアックリングの効果をメイジとスピアで稼いで死者の大地をバカスカ打つことが目標です

そしてこいつは一撃喰らったら死にます

唯一死なないのはエリートが地面に出してくる毒沼(疫病)だけ、それでも2,3発で死にます

雷撃(弾幕張ってくる雷のやつ)の一発でも死にます

なのでラズマの盾と最期の奉仕は(よほど変態じゃない限り)抜けません

エッセンスの飽和もこの編成で唯一火力が稼げるところなので抜けません

よってラストを、血の力のクールダウン短縮か、死後硬直にすることで使えるコープスランスの跳飛のダメージ2割増に費やすことになります

血の力にすれば敵の密度が低くても完全に常時死者の大地が打てますが、死後硬直だと最速でクールダウンさせても3〜5秒ほどの合間があります

 

最大ダメージはクリスビンがスロウ以外なら10Tくらい、スロウなら8000Bくらいです

でもGR117まで来るとスタン3秒とか一瞬で治されてすぐ無効化するようになっちゃうんですよ...

その場合の火力はせいぜい1000Bくらい、全然足りません

なので10秒スロウの破砕の槍を使わないと、特に硬いエリートに対しては全然火力出ません

今期なら伏魔殿の30キル効果の超広範囲凍結で火力出せるっちゃ出せますが

伏魔殿は凍結以外そんなに強くないので凍結でたらちょっと待った方が吉かも知れないです

それを踏まえると5秒待つことになる候補1の方が強いかも

実際に116をクリアしたのは候補1の方です

1の方は死体ささやくポールドロンの効果を切らさずに長距離移動できるのも強み

 

弱点は硬いエリートと0フレームで殺してくるエリートの特殊攻撃(凍結とか雷嵐とか)、あとは霊体の奴の超射程ドレイン攻撃とかスカベンジャー系のベロ攻撃とかの避けづらいやつ

あと密度が低いリフトもスキル溜まんなくてジリ貧です

117は超えられても118は無理やろなぁ...

 

その弱点を補う為に、火力をなるべく落とさずに、硬いエリートを画面外からワンパンするための編成も考えたので置いておきます

GR110はいけたけど良品揃ってないのでそれ以上はまだ試してないです

誰か改良して使って120クリアして下さい

 

編成

頭:緋色orレオリック

腕:タスカーとセオ

肩:死体ささやくやつ+ラゼス

胴:セレプレ

腰:冒涜者の腿当て

ベルト:魔の刻のベルト

腕甲:宿敵

脚:幻影

アミュ:スクワート

指輪:クリスビン+ネイラジュ+属性の集合体

武器:ナイア+レイリナ

 

ジェム

ゼイ+夢の遺産+囚われし者

頭ダイヤ武器エメ他トパーズ

 

スキル

 

アクティブ

死体あさり(貪欲)

コープスランス(破砕の槍)

ボーンスピリット(パニックアタック)

スケルタルメイジ(毒のやつ)

死者の大地(疫病の大地)

大蘇生(おぞましき帰還)

 

パッシブ

エッセンスの飽和

最期の奉仕

ラズマの盾

死者を糧にor死後硬直

 

立ち回り

メイジの死体は常時押しておく死体あさりとコープスランスで消費

敵に近づかれそうになったら大蘇生で恐怖にして下がらせる

死体消費するとボーンスピリットが溜まるので溜まり次第ガンガン撃つ

エリートは画面にチラ見えしたら大蘇生で遠ざけて画面外まで出して、ボーンスピリットでワンパンする(最大1000T以上出せるので110でもワンパン)

それ以外はボーンスピリットでの攻撃の他にもコープスランスと大蘇生+タスカーとセオ、メイジの攻撃などで削って仕留める

 

利点は状態異常を盛りすぎないので、大ダメージの一撃の時だけはしっかりクリスビンが乗ること

欠点は範囲攻撃が出ないと集団戦がまるで戦えないこと

正直蜘蛛の集団が一番きついかも

110でも100でも変わらず14分かかりました

逆に火力は過剰気味なので120でも通用しそうに見えます、まだわかんないけど

あとエリア移動直後に死者の大地が溜まってないと何もできずにハメ殺されるし、死者の大地一回で解決できないとジリ貧で殺されます

その関係でコープスランスは一見無駄なサブウエポンに見えるし何回も外そうと思ったけど外せません

冒涜者の腿当ての仕様上、下がれるスペースがないとエリートワンパンはできないのでそれも相まってきついです

このビルドならクールダウンより範囲ダメージ優先する都合上、死者の大地がなかなか溜まんなくて使いたい時に使えないこともあってかなり厳しい

ノリノリな時は超火力で殲滅できて楽しいです

完成したらまた追記します

 

(20200101)

ちょっと変えて113突破

更新が見えてきた

20200118

117は無理でした

理論上1デスもしなければ行けそうには見えるけど...

 

20200303

このゲームすっかり忘れてました

トップの人が121くらい突破しててすげーってなった辺りから全然触ってませんでした

それ以下の人のネクロのランキング全く更新されてなかったし...

一人だけ呪いとかで防御固めに固めた氷ランスで113だかを7分でクリアしててすげーってなりましたね

やっぱ防御固めるのは大事なんかなぁ

俺は最終的に115はクリアできたんですが...目標の117は100回以上やって無理だったんで無理です多分

20回に1回くらい「このままノーデスならいけるな」ってのがありました

それは事実上無理って言うんや

 

115突破構成

武器

ナイア+レイリナ

 

防具

レオ冠(ダイヤ)

ティラエルの偉力

タスカート

ラゼス+死体ささやく

魔の刻

冒涜者の腿当て

幻影のブーツ

ネイラジュ+クリスビン+属性の集合体

リパ

スクワート

 

ボーンスピリット(毒)

メイジ(毒)

コープスランス(破砕の槍)

死者の大地(毒)

頑健(貯蔵庫)

サイフォン(ブラッドサッカー)

 

最期の奉仕

ラズマの盾

エッセンスの飽和

輪廻転生

 

メインウエポンはランスで、悪疫よりさらに遠くから打ち込めるのが利点です

その利点が活かせるように下から上に進むマップを引いてようやくスタートラインです

次にティラエルの偉力のデーモン特効20%が活かせる敵の編成なら勝ちです

勝ち状態になったらエリートで即死しないように気をつけてれば110くらいなら5分残せます

 

毒メイジは常に出します

メイジぶんのエッセンスはブラッドサッカーで引き寄せたライフオーブでリパ腕甲の30%を発動して回復します

試した結果、ブラッドラッシュで奔走してライフオーブ集めるとその間はコープスランス打てなくなるので火力がかなり下がりました

緊急時の対応力とか単純な攻略速度は上がるんで低ランク周回に使うならありですね

むしろスピリット抜いて入れよう

あと毒メイジはタゲった敵の真上に出るけど敵の弾は吸ってくれないので避けなきゃだめです

 

死体をケチるためにもボーンスピリットは貯まったら即打ちます

虚空に向けて打った方が冒涜者の腿当ての効果が高まりやすいので有利です

なんでスピリットなん...って思うかも知れんけど、コープスランスの効率を落とさずに打てる常時ナイア発動できる毒属性ってこれしかないんすよね...

ボーンアーマーのスタン3秒は悪くないけどそんなに近づかれたらもう1デスなんで微妙です

スタン3秒とか117までいくと実質0.6秒くらいしか持ってない気がするし

 

来期はカナイに自由に入れられるようになるらしいので構成の枷として足引っ張ってたナイアを外して...外して...何入れたら火力上がるんだろ...ナイアかな...

毒染めじゃなくて良くなるなら足引っ張ってたタスカーを外してフロストバーンにして氷ランスですかね?

ボーンスピリットがコープスランスと同じ部位にしか15%アップ付かないのがしんどいポイントだったので、それも外せるようになれば117はワンチャン見えてくるような気がします

 

 

来期は氷ランスで117目指します(おわり)