スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

持ちキャラ全部うまぴょいした後にやるべきこと 青9URA9

ウマ娘の記事です。

いつか書くと思ったやろ、書くんだなこれが

だけど今ウマについて語る奴なんか碌な奴じゃない、ミーハーか、金目当てか

 

持ちキャラ全員うまぴょいできて、ストーリーを堪能したから次は強いウマ作ろ〜って人向けの記事になります

チームランクAくらいまでの人はひとまず読んでほしい

 

このゲームで強いウマを育てるために必要なのは以下の4つです

1.使うサポカのレベルを上げる

2.育てるウマを才能開花する

3.強い因子を使う

4.上振れるまで試行する

 

1,2はリアル財力でなんとかしましょう

3が唯一リアルぢからが少なくても効率よく厳選して行けば比較的得やすい要素です、本項で解説します

4はリアル時間でなんとかしましょう

 

強い因子とは何か

20210620現在、強い因子とは青9URA9です

スピードとかの因子が本体とその親が全部☆3で、かつ白因子のURAシナリオって奴が本体と親に全員ついててかつそれが☆3、これがひとまず最強です

これ以上強い因子となると白因子の数とかしかないんで置いときます

これらは完全ランダムに付くわけじゃなく、付く確率を上げる方法があります(色んなとこで検証されてるから知ってるかもしれんけど)

 

青3が付く条件

スピード☆3が欲しいなら、スピードを600まで上げて育成完了しましょう、青因子としてスピードが抽選されれば、そこから5%の確率で☆3になります

さらに1100まで上げると確率が2-3倍(検証結果によって誤差があるけど俺は3倍だと思う)になります

大抵の場合は、スピードスタミナパワーを600以上まで上げれば大丈夫、根性とか賢さの因子は現状そんなに使わんので狙わなくていいです

ある程度育成に慣れて余裕が出てきたら1100-600-600-300-300を目指すのがいいです、マイル-中距離ならそのまんまチームレースに出せたりもするし、何よりスピードは現状1番上げやすいステータスなので

1100-600-600-300-300なら、

(スピードが選ばれる率20%)×(☆3率15%)

+

(スタミナかパワーが選ばれる率40%)×(☆3率5%)

=5%で青3になります、既に修羅の門だけどそこは試行回数でカバーせよ

 

URA3が付く条件

多分URAファイナルズをクリアすることが条件で、クリアすれば20%の確率で付きます

そこからさらに5%くらいの確率で☆3になります

ただし、継承元にした親と祖父母にURA因子が付いている数に応じて38%くらいまで上がるらしいです

よって、まず初めに因子厳選するときは青3よりURAが本体と親に付いた奴を完成させるべきです、ここが一番言いたかったこと

 

つまり厳選とは

まず初めに親まで全員URA因子がついたやつを2体用意しよう、星は1でもよい

そいつらを 親にするとURA因子が38%の確率でつくんで、URAがついてかつ青星3のやつが出るまで頑張る、手順としてはこれだけです

先に青星3(URAなし)を用意するのはよくないです、最終的に青9URA9を作るんだからそこに向かって最短ルートで進むべき

青9URA9とは言わないまでも、青9URA6くらいのを持っておくと育成が格段に上振れやすくなります

ただし、完成品としての価値は青9URAなしのほうが青9未満URAいっぱいよりも高いことには注意、フレンドで出すならせめて本体が青3のやつにしよう、というかしておいてくれ

 

厳選用のサポカ編成

SSRをとにかく入れよう、SSRは金スキルをくれて、金スキルは取るとめちゃくちゃ白因子が付きやすくなるから

最後に持ってたスキルの因子が白因子としてつくことがあるんですが、金スキルを持ってた場合白スキルの3倍くらい付きやすくなります、よって因子厳選用の育成では汎用性の高い金スキルを最優先で取ろう

金スキルを取って余ったポイントは、汎用性高い白スキル(尻尾上がり、スリップストリーム、無条件デバフ全般など)か、それでも余ったら〜〜のコツ、良馬場、晴れの日にするのがおすすめ、鋼の意志は取るな

以下に汎用性の塊な金スキルを持ってるサポカをピックアップ

選出基準は金スキルの汎用性×もらえる率(体感)です

 

SS(持ってたら確実に編成せよ)

キタサンブラックヤエノムテキスーパークリークウイニングチケット(パワー)

S(SSが居なかったらこいつらで埋めよう)

ニシノフラワートウカイテイオー(スピード)、たづなさん

A(悪くはない)

スペシャルウィーク(根性)、ゴールドシップウォッカ

B(ギリ使える)

スマートファルコンカワカミプリンセスユキノビジン

 

因子ループ

一時期話題になったけど、因子ループなぞ要らんというのが最近の結論です

G1に出まくるとなぜか◎になりやすくなるっていう隠し要素があるんでこれで何とかしよう

それよりも、完成した因子用ウマの、固有スキルが本体と親とで似たようなスキルになっているかがかなり重要です、先頭~前目にいることが条件で出る固有スキル*3とかにしましょう

具体的には、メジロマックイーン(最終コーナーで5位以内)*サイレンススズカ(最終直線で1位かつリード)*ダイワスカーレット(後半で1位かつ後ろと近め)とかだといいっすね、逃げの育成するならぜひとも使いたい因子です、フレンドポイントもがっぽりや

固有スキルはウマの才能開花で☆3以上じゃないとつかないのは注意、因子でいいの出したいなら結局キャラガチャに課金することになるという悲しいゲームではある

引き継いだ固有は本体より少し弱くなるけど、それでもその辺の金スキルくらいの効果は発揮してくれます(ポイント稼ぎにはあんまりならないけど)

というのも、固有スキルはやたら効果時間が長く設定されているため、通常のスキルの倍くらいの時間スピードとか加速が上がったりします、発動条件がきついぶん強いのは当たり前、でしょ?(鋼の意思の発動条件を見ながら)

以下に強めの固有をピックアップ

 

逃げ

マック(黒)・マルゼン・ダスカ・エル・ファル子、逃げは逃げっぽい奴は大体そこそこ強いです、特にマックは汎用性がピカイチ

先行

花嫁エアグルーヴ・マック(黒)、逃げっぽい奴~差しっぽい奴でもギリ使えるのはある、スぺちゃんとかエルとか

差し

皇帝・グラス・スぺちゃんあたり

追込

ゴルシ・皇帝・ライアンの3強、ライアンは因子以外で使うのは相当きついので因子で活躍させてあげよう

その他

オグリ(マイル未満かつ逃げ以外なら何でも)

キング(マイル未満なら何でも)

花嫁マヤ(逃げ以外なら何でも)

 

この辺を固めて作った青9URA7とかを持ってると、勝てます、シンプルに、勝てます、強いから

うちの代表はオグリ*タキオン*グラスなんでちょっとしょっぱいけどURA7にダート因子まで付いてるからフレンドになってくれ頼む後生だ

フレンドコードは→ 384345166

ちなみにタキオンとかクリークの固有は本体が持ってるときはそこそこ強いんだけど継承バージョンだと回復量が普通の白回復並みなんでつけないほうがいいです、とんだ罠だぜ