スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ゼルダ

ゼルダ

感想

vip到達までの試合数:109試合

楽しさ:ふつう

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:序盤

 

ヘルニアは若いうちに手術しよう、年取ると回復しづらくなってしんどいぞ

 

ゼルダはとても可愛いのでvipに上げるのもとても簡単、可愛いキャラが弱いわけがない

ただ敵として出てきた時はその分辛いってこと、操作慣れしてないキャラでゼルダに勝つの絶対無理では?

後隙はネールでごまかされ、ファントムの処理は使ってるキャラごとに微妙に変える必要があり、それらを意識してるとフロルで突然死する、ザ・初見狩りキャラです

ただし、ネールファントムフロルに頼ったプレイングだと所詮初見狩りにしかならないので、vip未満では無双できてもそれ以上で勝つのは相当な鍛錬が必要になってきます

 

こいつで身につけるべきことはとにかく、b技の使い所を見極めるなんてことより、ひたすら様子をみて最大リターンを取ることに専念する気概です、それが出来たらb技を使い始めるくらいがちょうどいいです

ファントムですら、相手が崖側にいる時だけだせばいいです

あと地味に着地ごまかしにも使える(個人的にはネールよりもローリスクだと思う)のでそれくらいかな?

ネールは崖メテオ狙えたり崖上から2フレ刺し(キャラ限)できたりする技なので使い所見つけたら積極的に使ってもいいと思います

 

崖待ちの方法

ファントム出しとけばなんとかなるよ

少なくとも相手が上がってくるタイミングはかなり絞れるので、そのタイミングに合わせて一点読みで何か行動すれば勝てます

あとは2フレに下スマとか崖下行ってメテオとかネールで崖にぶつけてみるとかもいける

上bの距離が長いのでかなり自由になんでもできます

なんでもやりましょう、何か一個は相手のキャラが苦手な動き、あります

ゼルダのメテオめっちゃ気持ちいいよね、カス当てもメテオになるのが尊すぎる、有数の当てやすさなメテオなんでこいつで練習しよう

 

強い行動(牽制など)

上スマの漏らし性能が全キャラ全技で見てもトップクラスなので、ガード削れてても貼ってくる相手には容赦なく連打しましょう

最初の何回かの横スマの後隙をネールでごまかしてみたりすると、横スマガード後の相手がガード貼りっぱなしor前に小ジャンプって2択を選ぶ確率が9割を超えてくるので(体感)そこが一番の上スマチャンス、滑り込んでぶっぱすりゃ大抵当たります

まぁそれ以外でも、イナズマガードさせりゃその後10秒くらいはガード漏れチャンスなので狙う機会は多いです

おまけ、大ジャンプ最速空下→イナズマとすると、ギリッギリ着地際でイナズマが打てるとかいう究極のわからん殺しがあります、こんなん永久に騙されるわやめろ

 

立ち回りのポイント

ガン待ち、わずかな後隙を探して最大リターンで狩ること

全キャラ有数の待ちキャラです、相手が何かするまでこいつは何もできません、向かってくるのをひたすら待とう

待つと逃げるは違うことにも注意、サムスは逃げるキャラだけどゼルダは待つキャラ、みたいな感じ

サムスは向かってきた相手を躱してライン交換とかするけどゼルダはすれ違いざまに1発何か当てるみたいな

それでも永久に向かってこないサムスとかには永久にネールするかしゃがみ連打してればそのうち来ます

後隙に差し込む技は、最大リターンになるように意識しよう、こいつはそういう意識を持つためのいい練習台になってくれます(そうしないと勝てないキャラなので)、序盤に挑戦するべき

ガーキャンはバーストできるならフロルが最大、次点でイナズマ、何もなさそうなら暴れ読みネールとかも使ってた

フロル2段目は相手のずらし次第で避けられるし、避けられると死ぬんで多少リスキーではあるけどそれでもおつりがくるくらいの早期バーストになるんで常に意識しとく戦法もあり

弱一段止めがかなり隙ないんで近距離の暴れ技としてはかなり最高峰に近いです、問題は本当の最高峰なNBもこいつが持ってること

 

ライン詰められた時は

詰められるんじゃない、詰めさせるんだ

何かされたらカウンター的に叩き込むのが主戦術なんでどんなにラインなくてもやることは変わんないと思う、とにかく何か読むか後隙見つけるかして1発叩き込め、それを常時やれ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%→弱一段or下強から何かしら入るよ、ダッシュ投げが1番高いと思う

0-80%→下投げから何かしらコンボ入るよ

70%→ガーキャンフロル

110%→横スマでガード削って上スマ

130%→後ろ投げで死ぬ

160%→上投げで死ぬ、DA根本で死ぬ

常時→ダッシュ掴み(ガーキャン投げはクソ遅いので注意)、前投げ上b←new!

前投げ上Bはあまりにも確定するのでもはや伝説のコンボです

ゼルダ使いの偉い人が繋がるって言ってんだから繋がるに決まってんだろハゲ

 

対策

わからん...

B技ぶんぶんゼルダが相手だと自キャラの動かし方に慣れてれば勝てるし慣れてないと負ける、それ以外の感想が無いんですが...

まぁそこそこ上手いゼルダに対策したいなら「相手は常にイナズマを狙っている」ってことを頭に入れておくといいです、あてやすさとリターンのバランスがいいから大抵はイナズマがメイン差し込み技です

あとは待ち勝つ意識を忘れないこと

着地とかの後隙を狩るのがゼルダの強みなら、こっちは不用意にジャンプしてはいけないです

特にフロルぶんぶんゼルダには適当な小ジャンプ位置調整兼釣り行動みたいなことすると死ぬので注意

 

苦手なキャラ

ゲッコウガは無理って偉い人が言ってた(こっちはほんとの偉い人)し、実際やって無理だと思った

あとフォックスとかの単純なスピードタイプ、シュルククラウド辺りのノーリスク剣ブンブンも苦手めです

あと地味に無理なのがロゼチコ

空前空後の体勢良すぎかよってのとファントム回収されるのと有利距離が被っててしかも相手の方が択が多いっていう奇跡的な相性です

まぁ相手が慣れてなければなんでもいけるので最後まで諦めずにわからん殺しすることが大切です

逆にゲッコウガとかきたら今までの堅実なプレイスタイルを全て捨ててほぼB技とdaだけで立ち回ってみてもいいかも?

 

 

 

 

 

ルキナとか可愛いけど1000試合近くかかったんだが?(おわり)