スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

アイク

感想

vip到達までの試合数:15試合

楽しさ:すごくたのしい

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:サクサク行きたいなら中盤?

 

ゴリラアイクの声やばいと思ってたけど海外版に比べれば大したことなかった

 

ほぼ全部置き技なのに小パンだけ早いっていう性能が俺は好きでした

剣キャラが単純に使いやすいってのもあるし、Xのころ友達の家とかで使ってた思い出もあるのでキャラ制動がうまくいったのもあってサクサクで楽しかったです

楽しかったですってあと何個の記事に書けるだろうなぁ...

往々にしてVIPチャレンジというものは楽しいと思ったキャラが一瞬で終わって苦手なキャラばっかり500戦600戦とやることになる苦行なのでやらないほうがいいです

苦痛を感じた時に辞められるかどうかでQOLは大幅に変わってきます、仕事じゃないんだし飽きたらやめよう

 

崖待ちの方法

空n連打して時々天空すればよくなったらしい、俺がやった時には天空でバーストしなかったんですが今はするらしいので

というか昔のアイクを想定して書くと本当に全く別物なんで全然参考にならんという

ただ俺のプレイスタイルだと今のアイクのほうが楽です、コンボバーストほど信用ならんものないわ、というかバーストできるっていうコンボの始動当てた瞬間になんかビビるんだよねメンタル弱いから

剣持ってるキャラは基本的にライン明け渡さなきゃ何やっても強いんで、なるべく一回の行動で使うラインを節約しつつ丁寧に、引きながらブンブンしてればあとはなんでもいい気もする

 

強い行動(牽制など)

牽制なんかしてる暇あったら空nをぶち込むことを考えよう

強いて言えばその場ジャンプと棒立ちが最大の牽制です、威圧感がすごい

近接で振る弱と暴れで振る横Bと崖外への空前以外は全部空nで解決できるんで空nをどうにかして当てよう、考えることが少ない分相手をよく観察できて良いですね

Xの頃のスマッシュガン振りアイクでは今作のインフレに対応できないと踏んで空nマンに転向してなお初心者向けのキャラって立ち位置を変えてないのすごいと思う、見習いたい

 

立ち回りのポイント

空nはいつでも振りどころなのでいつでも振っていいんですが、daと横強は意識して通す必要があります、というか練習することなんてそれだけしかない

あとは復帰はなるべく横Bを使うことくらいだけど3回くらい使えば天空の欠陥性が分かると思うので割愛

横Bを使わないと距離全然足りない関係上、2段ジャンプ後に大きく飛ばされるとかなりきついので、立ち回りで2段ジャンプする時は絶対攻撃を喰らわないように、食らったら死ぬくらいの覚悟が必要です

あとは空nが強すぎて基本的に警戒されるので6:4くらいの割合で空n or 透かし投げで択を取ろう

遠距離攻撃をジャスガしてDAぶち込むのも強い、全キャラできるけどアイクのDAはバーストの主力なんでさらに強い、アイクで練習しよう

最近ジャスガの話しかしてなくない?

 

ライン詰められた時は

まだ自分が飛ばされて空中にいるうちに暴れ横Bで強引に取り返すのが楽です

崖まで追い詰められた時に思ったよりキツいんで気合い入れよう

崖通常上がりの位置なら天空で崖に戻れるのでガーキャン天空がローリスク、よって通常上がりの位置でガード貼って読み合うのが期待値的には高めだと思う

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%下投げ→空前、下強→空後

20-100%空nから何かしらつながるよ、何も繋がらない時に空nを振るのだけはやめよう

130%→DAか横強

 

対策

空nの射程から逃げ回りつつ、着地後の相手の行動を一点読みして狩り続けるのがメインになってきます

ラインさえ取られなければいかに最強の空nと言えどやりようはあるのでライン大切にしましょう

相手の大ジャンプのタイミングを良く把握して一点読みで出掛かりを潰すのが楽、次点で空nをジャスガして何かすること

空nジャスガ後は最速の行動を入れ込みましょう、透かし投げされてもガード解除→弱とかならたまに間に合って対応できます

 

苦手なキャラ

あんまりいない気がするけどどうなんだろう

横B復帰にカウンターとかブラスターで対応できるキャラ、特にカウンター持ちは天空も詰みなので厳しいかも

まぁアイク側としては崖外に出された時点で生きることを諦めてるので、そう考えると誰でも大差ないような気もしますね

ちびキャラはジャスガ取られやすいのでちょっとだけやりづらいけどジャスガ使いこなしてくるVIP前の奴なんかあんまいないので基本的には警戒しなくて大丈夫

弾幕主体なキャラも近づくのに苦労しますね

ここまでを全部満たすのは...むらびとかなぁ、当たらなかったから分かんないけど

 

 

楽しくスマブラしてた頃に戻りたい(おわり)