スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

シュルク

感想

vip到達までの試合数:1251試合

楽しさ:ややたのしい

到達難易度:群馬県から生身で生還するくらい

vipチャレンジするべきタイミング:剣系のラスト、少なくともルキナとベレスよりは後、かつポケトレよりも後がベスト

 

顔がバランスブレイカ

 

サンキュー桜井、フォーエバー桜井

なんならもっとvipライン下げてくれてもええんやで?

はじいてジャンプオンの弊害で撃モナドがジャンプに化けること化けること

上方向の半入力とかいう他で一切使えんテクニックが伸びました

ついでに疾は翔に化けるしなんならモナドのダイヤルのやつがぽちぽち選択に化けるせいで全部翔に化けるし

なんで、クッソ難しい翔は練習必須です

間違って出ちゃった時に敵に一回攻撃当てて次のモナドに変えるまでくらいは使いこなす必要があります

 

あとシュルクといえば自殺、自殺といえば日本人(よってシュルクは日本人)、毎試合自分だけ総武線快速の線路の上で戦ってるような気分になる、そのくらい自殺と縁があるキャラです

「終点」ってそういう...

疾の状態で崖外に間違えて行ってしまった時点でまぁ助からんこと

疾とか斬出そうとして崖外にバクスラして死ぬこと死ぬこと

バクスラで上から復帰しようとするだけでミスると死ぬのに意外と復帰止められるし止められると意外と死ぬこと

モナドが2段ジャンプに化けて、しかも勢い余って崖外に出てしまった、もうほんとにそんなん、そんなんだけで尊い命が犠牲になることなること

復帰阻止性能はははっきり言って最高峰ですよ?自分もミスると死ぬことを除けば?ね?クソが

なんでまぁ、自滅する回数が20試合に1回くらいまで抑えられるようになったら多分vipまでいけます

俺は最後の最後の試合まで自殺してました

 

崖待ちの方法

疾で空n扇風機になるか、他のモナドなら雑に棒立ちしてノーリスクっぽく見える適当な技を適当に振るとなんと全部ノーリスクだ、びっくりだよな

ジャンプしてきたら引いて上強がベストですね

シュルク使ってると意外と回避上がりを使われる頻度が低くなるので、引き横スマとかはあんまり当たんないです

棒立ちする時は攻撃上がりが当たらん位置、できれば崖離し空前とかのキャラ特有の行動も当たらんくらいの位置がいいです

扇風機は後ろ側に2回判定が出るので後ろ向いて扇風機がおすすめ、というか全ての空nは余裕があったら裏向いとけ、そんなこと考えてるとガバって自殺するんだけども

 

強い行動(牽制など)

相手より早く技を出せば大抵の場合打ち勝てます

なので一生扇風機したいところではあるんだけど、さすがにそれは対応されます(されても何だってことも多々あるけど)

じゃぁどうするか、俺の答えは棒立ちでした

最近スマブラのコツって棒立ちのタイミングなんじゃないかと思ってきた、特にめくり行動を使わないキャラ

vip前といえど扇風機にわざわざ指突っ込んでくれる人ばっかじゃないので、時々回ってないですよーみたいな顔で無害なフリして棒立ちするわけです

大抵は敵が焦って突っ込んで来てくれます

空nとか空前で返り討ちにします

これを繰り返すだけでもかなりダメージが稼げてるはずなので(とくに斬モナドの時はこれしかねぇ)、あとはサクッと自殺して対戦ありがとうございました

 

立ち回りのポイント

死ななけりゃ勝てんだよなぁ、死ななけりゃ

盾と翔のおかげでキャラの耐久力はかなりあります、リドリーと同格かそれ以上かくらいか

プレイヤーの(主に精神の)耐久力が試されるキャラってことでもある、というかことでしかない

仕事が忙しくなる前にvip達成しましょう

あとはルキナのとこでも書いた、相手のステップ一回のところで(できれば反転して)空nで牽制するやつ

ステップ空nとかじゃなくて、空nで近づくんや、なんなら前方向へのステップは完全に一切合切禁止してもいいぐらい、ステップするくらいなら棒立ちで詰め待ちするかのっぺり歩け

全然詰めてこないってなったら棒立ち、ジャンプ詰めは見てから上強、回避は空前か横強、正直これだけやってあとは自殺しなきゃ勝てんだよマジで、読んでてこのキャラ強そう!ってなるだろ??????????

それと、モナド変更のタイミングはポケトレのチェンジと同じでいいです

ライン有利取ってる時にわざわざ下がってモナド変更とかあんまする意味ないので

当てた時、食らった時、それでいてモナド切れてる時、これだけでいい、つまりモナド無しの時はとりあえず1発何か当てるか喰らえってことやねん

ポケトレを先にやろう

というか今書いてて気づいたんだけどもしかして疾で一撃当てたら疾のまま追撃に行かないでモナドアーツ変えて斬とか撃の状態で有利展開を迎えるべきなんじゃないのか...?

 

ライン詰められた時は

一手早く翔にして大ジャンプすれば楽々逆転だけど、そんなこと考えてると死ぬのであんまやらんでいいです、俺はこれやって死にまくった

ルキナと一緒で、後ろ向いて扇風機しながらじりじり詰めればいいと思うよ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→斬下投げ

70-90%→翔上投げ

120%→崖に追い詰めて撃にする

あとはひたすら耐えろ

復帰阻止がなかなか決まらず、崖展開でも決め手に欠けるみたいな、超防御型の相手に対しても普段通り自殺だけしないようにすりゃバーストレースはなんとかなります

バースト択はごちゃつかせて横強とか回避読み空後とかガーキャンエアスラとか、撃に変えたら上強とか崖はじで前投げとか

ちなみにバタフライなんちゃらみたいな技は俺には使えませんでした、vip入ってから練習してくれ

逆に相手をバーストで困らせるために連撃食らったら即盾にしよう、インクとかミュウツーの弱が一番カモや

 

対策

相手が勝手に死ぬまで耐えろ

だめなら...アイクと同じ対処でいいんじゃないかな

ジャスガ狙う、復帰にカウンターとか置く、横bの復帰を下から食う...など

アイクほどの何かすっても死ぬ感はないので相当上手くなきゃ苦戦せんでしょ

苦戦するってことは相手が相当上手いねん、相当上手いシュルクに勝つのは無理だから、相当上手いシュルクに勝つことは一旦忘れよう、相手のことは自殺する扇風機だと思って戦うべし

 

苦手なキャラ

地上で速くて差し込みも地上からいけるやつ、フォックスとかファルコンとか

投げはそう簡単には通らんので、たとえ足が速くても投げとの択で差し込むことになるキャラだとシュルクやや有利になると思います、マリオとかゲッコウガとかピカチュウとか

 

 

こいつ行けたならもう誰でも行けんだろ(おわり)