スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ウルフ

感想

vip到達までの試合数:756試合

楽しさ:とりあえず100試合くらいすると楽しくなってくるよ

到達難易度:他のキャラで知識を蓄えた後なら多分簡単

vipチャレンジするべきタイミング:終盤

 

Xの横スマ返して

 

2キャラ目で右も左もわかんなかった時に挑戦したクラウド並にかかりました、地獄のようにキツかったです

何がキツいってこいつ戦ってても自分のどの行動のせいで負けてるのか全然分かんなかった、先の見えない不安というのはいつだって人を苦しめるのだ

結論としてはガードに対して空前擦るの封印したらvip行けたので空前のせいでした(でも最初の100試合の負けは絶対復帰ミスとブラスター反転で出そうとして崖外にぶっ飛んでったやつ)

キャラ制動はそこそこ上手くいってたし300試合目くらいは楽しかったんだけど、楽しんでても勝てないってところは本当に苦しかった

もしこれ読みながらウルフチャレンジしてるなら、試合途中からでもいいからとりあえず空前封印してみよ?

 

ウルフの最大の特長は腐ってる技がないことです、どの技も使える状況が絶対にあります

ただし状況に適した技を振らなかった瞬間に一気に試合傾いて負けるまであるんで試合回数積んで覚えましょう

ウルフだけ記事のフォーマット変えて「各技の振るタイミング」つって書きたいくらい

 

崖待ちの方法

2フレに下強狙った後、そのままの位置で回避上がり以外の全てに刺せる空n連打、通常上がり通された後はジャンプ読み空後か暴れ読み下スマ

回避上がりは反応して横強するか引いて横スマで

空nの使い所は崖と暴れとダウン連

下スマは崖とスマッシュガードされた後の暴れ読みとガーブレ級の隙ができた時のフル溜め

横強は他の技がどれも届かない時には常に意識

この系統のキックは全部崖スレスレに置いてるだけで8割食えるんでこれだけでいいです

 

強い行動(牽制など)

反転ブラスターと空後を練習しろ

牽制とかじゃないけど試合前のトレモが超大事、技術を磨くことで精神的に優位に立ちそれは間接的に相手への牽制になるのだ

試合を通して練習すればいいじゃんと思うかもしれないけどそれが最大の時間の無駄やねん、数学の試験中に三角比の公式とか忘れても最悪導出すりゃいいか?ってのと一緒で、本番にそんな暇ない上に練習してりゃ防げるロスなんだよね

ウルフの特徴にして最大の弱点は攻撃判定の小ささと高機動が相まって狙ったところに狙ったタイミングで技を出すのがクソむずいこと、空後とかカス当て通常クリティカルと3段階あるし

基本的に相手のなんかの行動が読めたらその位置に空後するのが立ち回りの基本になってくるんで、「この位置にこのタイミングで空後を置く」ってのを意識してひたすらトレモするのが1番伸びると思います、野球の素振りと一緒

空後と横スマは後隙少ないタイプだから読みに使いたいけど、その他の技は割と前隙無くて後隙長めの技が多いので、それ以外の技は読みに使ってはいけないし、だからこそ読みにそれ以外の技は使ってはいけないと思っている(小泉構文)

全然関係ないけど小泉構文って、「日本は今のままではいけないと思う(この「と思う」は余計)、だからこそ(私もそれを敏感に感じ取って)日本は今のままではいけないと思っている」ってことなんだろうね、どっちにしろポエムだけど

あと裏技で、ガードに対して空前したくなる場面で空前の代わりに透かしNBをすると、その場回避後ろ回避まで食える上に2段あるから間違ってガード解いちゃう人結構いるんでおすすめ

リスクはやや高いけどそれ故に、これを警戒してガード固めてる相手には裏択の透かし投げがパカパカ入るので多分強いです

というか透かし投げつえ〜こいつ、投げボタン4つくらい用意してもいいと思う

 

立ち回りのポイント

間合い管理

間合い管理間合い管理って上手い人みんな言うけどなんのことや死ねって思ってる人も多いと思います、俺もそうだが

とりあえずことウルフに関しては、「自分の練習した空後クリティカルの当て方」を狙える位置関係に居れば間合い管理成功です

それより遠けりゃブラスターするし、近けりゃ横強か空nか投げか弱をするってだけです

弱はどうしても他が間に合わなそうな時とダウン連、数フレームの出の速さが大事なことも割と良くある

空前はガードに擦るのをやめて回避読みで振りに行って回避しなかったら透かし投げって感じにしましょう、当たれば超でかい始動技ではあるんで狙うの自体をやめるのはもったいない

内回避読みなら空下もあり、メテオ判定でかいから大抵なんかつながるし

 

ライン詰められた時は

DAでライン交換できるのがずるい、俺も美少女とライン交換してぇよ

というか日本、韓国に経済制裁することになったらLINE廃止になるんかな?

多分韓国に唯一握られてる弱みってLINEの経済効果なのになんで韓国側からは何も言ってこないんだろ?

DAはライン交換用と下投げからのコンボにだけ使いましょう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%-20%→下り空前から上り空前から掴み、下投げからDA(重量級0%は横強)

30-40%→上り空前から上強から空上、崖際下強から不確定メテオ、下り空前からひぐスペ(成功回数0回)

60%→上り空前or下り空後から横B、下り空前から下Bから空後(成功回数1回)、空nからダウン連から締めは下スマ

80%→空Nカス当てからダウン連、前投げから滑り横強or上B、横スマ

40-100%空前から空後(頑張ればどんな状況でも大抵入る)、空下→投げor上スマor空上or空後

130%→DA本当て、空後クリ当て、空上

150%→上強

上強がバーストできるのが本当にえらい、100まで行った後にニュートラルゲームに戻された時はブラスターでダメージ溜めまくって上強が楽でいいっすね、こういうのでいいんだよ

狙いたい技、とは言ったけどウルフって基本的に「この状況ならこの技しかない」ってことになりやすいキャラなんで、使い所じゃないタイミングで使い所じゃない技を振っても全然当たんないんだよね

なんで基本的に当たる技を選んでいきたいですね、無難にいこう今日は

 

対策

ブラスター連打されて頭おかしくならないことがまず第一の関門

次にコンボ決められて頭おかしくならないことが第二の関門

最後に早期バーストされて頭おかしくならないことが第三の関門

ウルフ側もこれらを的確に決めてくるのは実は難しいですやってみればわかる

だから「お前それやってるだけじゃん!?」って頭おかしくならないように、相手が磨いてきた技術を認めてあげる広い心を持ちましょう

どこまで行ってもスタンダードなキャラなので、変態ムーブにはとことん弱いです

わからん殺しとか押し付けまくりを繰り返せばその辺のウルフならまぁ負けないでしょう

立ち回り上でなら、DAとブラスターのタイミングさえ読んでしまえばなにも怖くないです

逆に相手が強いウルフなら話は変わってきます、地上が強すぎるんで復帰阻止決めないとまず勝てないです

なんとか崖に追い出すための的確な癖読みと技選択、得意な間合いをキープする間合い管理力、つまりスマブラ力はパワーだぜ

 

苦手なキャラ

ミュウツー...?

俺が苦手なだけだったんかなミュウツー、でもなんとなくチャージ系は苦しい感じする

最近株落ちたとはいえバランス良いキャラだしそんな明確な弱点はおらんやろ?

 

 

下B中に左右にガタガタスティック入れると煽れるよ(おわり)