スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

バンジョー&カズーイ

感想

vip到達までの試合数:108試合

楽しさ:かなり楽しかった

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:中盤の心の穏やかな日

 

心の穏やかな日以外にスマブラすんな

 

じりじりした状況の時にとりあえず下がって爆弾出しとけば五分以上の読み合いにできるっていうのがとても心情的に楽でした

メンタル弱くてもいけるキャラしかvip達成できてない説あるな...

メンタル弱くても使える上にメンタル強い時に横bバンバン当てられると気持ちいいんで俺はめっちゃ好きでした、なんならバンカズメインに据えてもいいくらい

楽々行けちゃった分、参考になるようなことがあんま書けないんですよね、無意識的にプレイして行けちゃったんで特にここを意識したって書きづらくて

 

崖待ちの方法

とりあえず爆弾出す、出すけど出した後は普通のキャラだと思って読み合う気持ちでいこう、脳死して相手の癖を読むのをやめないように

100%確信を持った通常上がりか回避上がり読みに対しては横B使ってバーストするのも大事

横b5回も使えるの多過ぎない?

 

強い行動(牽制など)

後ろにダッシュして下Bするのが完全ノーリスク

爆弾を壁にしてNBとかでゆすってガード読みで掴みに行けたらもうプロ

空ダで下B出そうとして横Bがもし出ちゃったら爆ディスアドなので100%出せる自信がある人以外は下Bを反転で出そうとするのはやめよう

あとは空前ブンブン(対空版)と空前ブンブン(対内回避・詰め版)とガーキャン上スマだけ覚えとけばいいと思うよ

 

立ち回りのポイント

まず投げ多めにする、これが一番勝利に貢献してたと思う

振りたくなる性能の空nを持ってるんだけど、これを振りたい場面の8割以上は空前でいい+空前の方が隙が出ないんで、とりあえず空前に差し替えて立ち回ってみよ?

俺はそうしたら空nの使い道が全く分からなくなりました

横Bは温存でもいいし崖リバサで一機に一回くらい見せてもいいです、俺はリバサでも使う派だった

復帰で使うかどうかは対面による、最後の数試合だとゲッコウガ相手は使って崖掴んだ方がいいと思った

深くまで追ってくる奴には横b復帰が丸いけどケチることも時には大事やねんな、復帰阻止上手い相手だと思ったら使うってことにしよう

横Bがすげぇバーストできるから相手の動きを的確に読んで当てていければその辺の格下には絶対勝てるってのも安定感の要員だったのかも、読みが強い人ならマジでサクサク勝てて気持ちいいと思う

 

ライン詰められた時は

どんなにやばい状況でも横bをなんとかして通せたら一気にひっくり返るくらい爆アドなんで、まず第一にそれを考えること

次点で爆弾を盾にじりじり上がること、これが1番楽で安全

体重も重い方だし、ガーキャン上スマも相当リスクリターンのコスパがいい行動だし、守りが盤石な数少ないキャラ、略してバンカズ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

60%→復帰阻止で空前が当たると殺せるよ

80-120%→横b、横スマ

140%→対空上強、ガーキャン上スマ

160%→DA根本、下投げ→上スマ

常時→ダッシュ掴み

序盤のダメージ稼ぎは空前と爆弾と投げ、バースト技も豊富なんで立ち回りで困るところが想像できん

 

対策

超バランス型でこれといった弱みがないキャラなので相手プレイヤーの弱点を突くしかないと思います

横Bの早期バーストはそら警戒するべきだけど警戒しすぎてガードで固まっても仕方ない、どころかこいつ足速すぎなのでダッシュ投げから展開有利取られまくります

特に下投げされてレバガチャに意識割くことになっちゃうとそれで流れが断ち切られるってのもよくあるのでどっちかと言えば投げ警戒で

投げ警戒する方法は、バンカズはラインあっても無くてもどっちでもそこそこ戦えるタイプのキャラなので、特に自分がラインを大事にするタイプのキャラじゃない時は大袈裟なくらいの引き行動してみると、雑にダッシュ掴みで詰めてきてくれることもあるんでやってみよう

ガーキャンが狭いのが弱点っちゃ弱点か?

ガードに向かって射程長い技連打されるのはちょっときつかったかも知らんけど全キャラで言ったらマシな方にも思えるし...弱点どこなんだろね?

 

苦手なキャラ

居る?

ファルコンがちょっと辛かったなってくらい

足早い貼りつきキャラは横Bの出を潰せるので、偉大な択を一個潰せたことになるし結構相性いいかもしれないっすね

横B潰しは意外にも遠距離キャラがやりやすくて、遠距離攻撃に横B被せようとすると距離的にほぼカス当てになってしまうので早期バーストだけは避けられます

逆にバランス型のマリオみたいなのにはめっぽうつよい

あとvip達成日に突然増殖したキンクル(4回くらい当たった)には何故か全敗でした

地上から詰めづらい相手だと7分フルで使うような試合をするしかないんだけどそうすると俺の操作精度の低さがネックになって大抵負けます

 

 

このゲーム多少の環境読みは要ると思う(おわり)