スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

リンク、ヤンリン、トゥーリン

感想

vip到達までの試合数:リンク325試合、ヤンリン230試合、トゥーリン3試合

楽しさ:リンクうんちのかたまり、ヤンリンうんちのかたまり、トゥーリンうんちのかたまり

到達難易度:リンクげきむず、ヤンリンげきむず、トゥーリンふつう

vipチャレンジするべきタイミング:リンクキック系キャラの最初?

 

こいつらかねてから同じ記事にまとめようとしてきたんですが、やってみると全然似てなかったです

 

リンクトゥーリンが同じ記事ならキンクルもリヒターも同じ記事でいいんじゃないかくらい

でもまぁ、ポケトレも同じ記事だからまぁ、まぁええか...まぁ...

何が違うかって、トゥーリンに至っては空nが違うねん

なんならその空nの分キンクルの方が近いって訳なんですね〜

まぁでも試合の流れはほぼ同じです

ちょっとコマンドと技の出るタイミングが変わるだけで、一個いければ全部同じ感じでいけます

というか空nトゥーリンの方が強くね?

他のキャラの応用で行ける分トゥーリンの方が格段に楽でした

キック系の空n全然使いこなせんわ...

なのでトゥーリンをやった後にリンクキック系のキャラの最初としてリンクをやるのがオススメ、それか逆にリンクキック系が得意ならリンクの後にトゥーリンでキックがないキャラに慣れるってのもありです

ダッシュファイターってのはこういう役割でいいんだよこういう役割で

シモンとかいうゼルダダッシュファイターも見習ってほら

 

共通して、空ダ横Bが必修科目です

毎日感謝の10000回空ダ横Bしましょう

使い道はガードでお互い固まってる状況、とりあえずこれだけ意識しときゃ大丈夫です

ガードで固まってたら、後ろにジャンプするとみせかけて空ダブーメラン、根元で当たると死にます

俺は正直空ダ成功率30%くらいだったけど、それでもバーストの一端を担ってましたね

もっと練習しろハゲハゲちゃうわ

 

崖待ちの方法

リンク、ヤンリン:爆弾置く

トゥーリン:置けないから仕方ないので上に投げる

リンクは崖端に歩いてって下投げ、ヤンリンはいい感じの位置に止まった状態で通常投げする、トゥーリンは崖に置けはしないので崖端で爆弾持って上投げ、2個投げてもいい

そのあとは、リンクは横強で通常上がりと回避上がりを食える位置があるのでそこに棒立ち、ヤンリンは同じような位置で通常上がりにDA、トゥーリンもDAでもいいけど爆弾の圧が無い分上がらせてからなことが多かった

ただの棒立ちじゃなく空前を振り回しながら待っとくとジャンプへの牽制になります

ヤンリンの空前全然飛ばなくてびっくりするんだが...

ヤンリンの崖爆弾は射撃みーのグレネードみたいなもんです、結構連射効くしいい位置に置けるし崖においては結構やれる技

 

強い行動(牽制など)

共通:ブーメランをなんとかして当てるか、当たらんと思ったらせめて避けさせて(ジャンプ読み以外でも、ガードしてくると思ったら上にシフトして出す)、返りを読み合いに使うこと

ブーメランは画面に常に出しときたいんですが、適当なとこで投げると上から差し込まれてだめってこともよくあるんで(というか一般的なリンクの狩り方ってそうだよね)投げ隙を絶対に突かれないように相手キャラの足の速さとかをめっちゃ加味しましょう

トゥーリンは展開強め単発普通コンボ少なめ、ヤンリンは展開普通単発弱めコンボ多め、リンクは展開強め単発強めコンボ普通です

そんな感じの意識で当てた時に一番美味しい技をしっかり見切っておきましょう

トゥーリンはコンボ無い分展開重視だから何当ててもいいっちゃいいのが楽なとこで、ヤンリンは真逆でコンボ始動を当てないとダメージレースに勝てないタイプです

低め%では火の矢からDAとか根本ブーメランDA、中%では下強から矢とか上Bとか、100%超えたら根本ブーメラン空前がまた入るようになります

コンボ覚えるのほんとにしんどかった...入りそうで入んないのばっかなんよねこいつ

リンクはバースト技を90%くらいでぶん回してもなんとかなるタイプだから大型好きならリンクからやろう

遠距離持ってるガノンドロフと思っても割と差し支えないくらい、上スマ対空が同じ感じに強いし

 

立ち回りのポイント

共通:矢を空中の相手に向かって撃つな、ブーメランは基本上下にシフトする、ブーメランキャッチモーションをなんとしても出さないように立ち回る

リンク:爆弾が本体だからなんとかして爆弾出す

ヤンリン:横強上強は禁止技、横強するなら地ダ矢でいい

リンク系の最大の隙はブーメランのキャッチモーションだと思う

他の技出してりゃモーション出ないとはいえ、そんな都合いいタイミングで技置けるかと言われたらそうではないんよね当然、ブーメランから毎回矢撃ってたら勿論読まれて死ぬし

なんなら最悪ジャンプかなんかで避けるしか無いってこともある

なんで自分の投げた飛び道具避けなきゃならんねん...

あとはリンク系は全員爆弾が本体だと思われがちだけど、全然そんなこともないです

リンク以外の爆弾は立ち回りではあんま強くない、特にヤンリンは爆発早すぎてポンコツの極みだわこんなん、爆弾出してブーメラン投げて矢撃ったらもう爆発するもん

代わりに崖外に行く時に保険として持っとくといいみたいです、つべに爆弾持って上Bで復帰阻止したのだけを集めたモンタージュがあるよ

トゥーリンは爆発までの時間長い上に爆発エフェクトが視覚的にすごい邪魔な分多少強気で抜いてガーキャン爆弾とか爆風の中でのセットプレーとかから撃墜狙ったりしてもいいと思う...けどまぁ本体ってほどじゃない

でもリンクはマジで爆弾が本体ですね

爆弾が近くにあれば投げも通るし崖阻止も雑に投げるだけでいいし打撃当てりゃ変な軌道で飛ぶからよく引っかかる上に変なことする分精神的に有利になるしさらに自分の復帰にも使える(見た目より意外と簡単だから全キャラVIP目指せる実力あるなら実戦投入は全然できるよ)と至れり尽くせりの性能

打撃当てて変な方飛ばすやつは2段ジャンプ空nで斜め上に飛ばすのだけ覚えてりゃ大丈夫で、あとは正直向かってくる敵に雑に投げるだけでOK、それだけで読み合い有利すぎてやばい

当然相手は空中から詰めてくるしかなくなるので、爆弾捨てて空前か空nすりゃ大抵当たります

ついでにリンクは強攻撃がやたらリーチあるから、内回避してから上強するだけでも相当脅威という

その分トゥーリンには何があるかと言うと、空後と空nの斜め上へのリーチと出の速さですかね、痒いところに手が届くやつです

斜めから差し込もうとする奴に空後とか空nで迎撃するってパターンは他のリンクにはできないパターンなんで存分に活かしてって3キャラともなると解説すること多すぎてボケが挟めないんですが

 

ライン詰められた時は

共通:ブーメラン上投げ、本当にラインが無いって時は崖外に出てから2段ジャンプで戻って来ながらブーメラン上投げ

ヤンリン:矢連打

全員ガーキャンが優秀なんでガーキャンできればそれだけで展開取れます

なんでなんとかして飛び道具で浮かせてガーキャンしよう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

ヤンリン:0-40%、80-100%→矢

これだけ覚えておけば大丈夫、他は当たる技振ればいいです

バースト帯では↓

共通:空前か空中上Bを画面端っこでジャンプ読んで当てること、ブーメラン根本から空前

リンク:横強、ガーキャン上B、空後一段止め上B(できれば反転上B、めちゃくちゃ頼れる)

ヤンリン:投げ、空後一段止め上スマ、DA生当て。矢からのバーストコンボは難しい上に外すと死ぬから狙わなくてもいい

トゥーリン:昔すぎて忘れたけど投げと地上上Bと爆弾空前だった気がする、爆弾をガードとかさせた後爆風に隠れて空前とか地上上Bするとなんか当たんねん

 

対策

斜めから突っ込んだら基本なんとかなるんだけど、ガーキャンがアホほどつよい分ガードされたら爆ディスアドだから、2段ジャンプを残しつつ空前の届かない位置でぴょこたんしてりゃいいと思います

反射持ちなら最初は反射連打でいいんだけど、反射連打だけしてると爆弾持ち始めてキツいっていうよく出来たバランスなんで、特に爆弾が本体のリンクにはあんまりずっとは通用しないですね

ニュートラル状態の隙があまりにもないキャラなんで、一回攻め始めた時の流れを絶対に切らないっていう心が一番大事だと思います

あとは、意外だけどリンク相手は内回避を通せたらかなりでかいんすよね

後ろ側への判定早めかつ地上にも当たる攻撃ってのが上Bしかなくて、内回避読みするなら予めブーメラン投げとくかライン削って横強置くしかないっていう意外な弱点があるんで、読まれてないタイミングで内回避通せるとスーパー有利です

ヤンリントゥーリンは空後でいいから反応されるとダメだけどそんな反応してくる奴おらんやろ読みでやってもいいんかな?

なんか大抵こっちが内回避したい時ってヤンリン側も内回避したいからお互い内回避連打でお見合いになることもよくある気がするけど

ヤンリンは特に、復帰の距離が意外にもワーストクラスなんで、復帰阻止でジャンプ潰してきたりされると簡単に詰みます、詰ませましょう

リンクは爆弾復帰を加味すると結構帰れちゃうから外側出せるキャラでも信用しないように

トゥーリンは上Bだけでめっちゃ距離あるから逆に絶対行かなくていいレベル、ヤンリンとトゥーリンであたまごっちゃになったら負けなんや

 

苦手なキャラ

共通して嫌だったのは...スタフォの奴らとミュウツーかな

反射ありのバランス型〜攻め型のキャラは全部キツいと思う、誰でもキツいから敢えて挙げてないジョーカーとか一回も当たってない剣みーとか

というか俺そもそもリンク使うのクソ苦手だったんだけどなんとかならんの?

 

 

セフィロス出てからセフィロスのテーマが頭から離れなくて仕方ない(セフィロス)