スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ドンキーコング

感想

vip到達までの試合数:367試合(2回目vip)

楽しさ:あの頃は楽しかった

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:人によってまちまちだと思うから思い立ったらとりあえず触ってみては

 

いや、いけたんだよドンキー

でも3戦しかしてないトゥーンとか前めっちゃギリギリだったイメージあるクッパより戦闘力低かったから、もう一戦だけやろうって、なんで、なんでそんなこと考えちまったんだろうな

絶対に真似してはいけません

絶対に、絶対にやってはいけない、vipに入ったキャラを使ってしまうっていう禁忌を犯した代償です

いい年してガチ泣きしました

ゲーム以外で泣いてないな俺

 

崖待ちの方法

回避上がりを食う方法が最後まで分かりませんでした、多分地上下bだと思います

攻撃上がりを喰らわない位置で後ろ向き棒立ちして横強か、いっそパンチ溜めてることが多かったです

大抵崖外行くからそんなに崖待ちしなかったんだけどね

通常上がりを投げられるようにガードしてりゃ良いんじゃないか説も

分かんないと言いつつも結構やること思いつくのは、大型がそもそもみんな崖圧力高いために何しても強いということなのかもしれない

 

強い行動(牽制など)

崖リバサで通常上がり即ゴリパン

攻め始めたら最後まで止まらないこと、ただし1発食らったら全力でごめんなさいって言うこと

あとDAはまぁ強いけど1番楽に取れる隙だし、大抵対地は投げでいいので基本は投げで

投げどうしてもだめだって時だけDAにした方がいいです、リフコンおいしいもん

0%はリフトしてから下投げでダウンになるのでダウン連から60%くらい入ります、ダブルアップ大好き人間は狙ってもいいと思う

地上下bの使い所も大事っすね、下強当てた後とか空n当てた後とかの内or外回避が高確率で来る時には常に置いておきたいです、近場でダウン展開になった時は地上下bが1番広く対応できます

ただし80%で降り空n当てたりした時のダウンは何がなんでも上Bで殺せ

 

立ち回りのポイント

止まらないこと

ガードは最小限にすること、特にステップからガードが出るのがなんか異常に遅いのでステップガードを戦術に取り入れるのは難しいです

かといってガーキャン投げで取れるのをガードしないのはもったいないんだよ...攻めと守りの切り替えはかなり難しいと思う

160%くらいでも横強が殺せないのもしんどいポイント、上強にしよう

 

ライン詰められた時は

ひとまずゴリパンの使いどころ、使っとけ

成功率高いなら空ダ下Bワンチャンも強いけど俺は無理だった

基本的にはライン詰められる=一機持っていかれるなんで、ワンチャンに賭けて何か通しましょう、DAとかなら当てた後の展開は180度挽回できます

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→リフコン(前投げジャンプ上投げ空上)、降り空nor空前から掴み

30-60%→降り空nとか降り空後カス当てとかからダウン連

80%→横b連打、ガード削れりゃ次は当たるので

100%→つかんで崖外に運んで下投げ

150%→上強、空上、

100%くらいになったらとりあえずずっと上B横Bだけ狙いましょう

狙うのとぶっぱするのは違うから気をつけてね

 

対策

レバガチャ

 

苦手なキャラ

ロックマンパルテナサムスが三大勝てないキャラらしい、特にサムス

vip未満ならロックマンパルテナは攻め切れば割とどうにでもなる、というかやたら増殖してたけど何故か全勝だったもん

でもサムスは無理っすね...どうやっても何かに引っかかるし空上一回で40%食らうし

苦手そうな印象あるリンク系は、ブーメランを上b相殺で消すっていうザンギエフ戦法が実はかなり有効

ジャスガより安全だし相手がビビってガード固めてくれるので攻めの起点にもなります

ブーメランにシフトがかけられてた場合は普通に上bが当たります

対リンクはもうずっと上b連打でいいんじゃないか?

 

 

なんであんなことをしてしまったんだろう(おわり)