スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

パルテナ

感想

vip到達までの試合数:248試合

楽しさ:すごくたのしい(空nしてる時)

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:変な癖付くから中盤以降でもいい

 

こいつはあんまり1日に長くプレイしない方がいい、キャラ性能に頼った戦い方が染み付いて他キャラが勝てなくなります

 

盾で殴ると強いっていうすごくあたまわるいことを教えてくれるキャラです

今作のsランクはみんなクソ難しいんですがこいつはその中じゃ相当簡単、大型を空nで運んでるとき変な笑い出るし

ただし復帰がちょいむず、テレポ系の中じゃダントツで一番弱い

攻撃判定ないし後ろ向きでステージにめり込むと跳ね返ってどっかいくし実は距離そんなにないし頭出るし

それでもキャラ全体で見ればそんな癖ない方だけども

 

そしてこいつは意外にも読み以外で一切攻撃が当たらん当てられん

オート照準でじわじわと牽制牽制〜からの無敵付き技とか判定強い技で強引に一点読みカチコミ(できれば外しても有利取られないように打ちたい)、以外の戦法が存在しないのでそれをやり続けるしかないという

相手の着地暴れにDA、DA後はいい感じに浮くからまた着地にDA、あと相手のDAにもカチ合わせてDA、絶対判定負けしない正真正銘の無敵判定が本体にデカデカと付いてる技なんで相手が技置いてくるとこにこっちがDA置いとけば絶対当たります

あとはジャンプには空n合わせたいけど、これはそんなに意識しなくても身につくんでとにかくDAの当てカンを養いましょう

養ったなーと思ったら体調いい日に挑戦すればサクサク勝てます

俺は最後15連勝でした

こいつに限らないけど動き速いキャラは慣れる為に一日・vip上げる為にもう一日は確実に使うことになりますね

社会人なんて体調いい日が稀なんだからあんまり使わせないで欲しい...とか言うくらいならスマブラやめろって話だけど

 

崖待ちの方法

分からん(n回目)

分からんけど弟に教えてもらったのはこいつはとにかくライン交換だけを警戒すること

具体的には自分からライン下げるのは構わないから、下がりながら下り空後を連打してなんとかして当てよう、ガードされても別に大丈夫

なんで交換されるとしんどいって、ガード硬直と技硬直の差(硬直差)が小さい空中攻撃と、単純に全体フレーム長い強攻撃とDAをいい感じに擦るのが目標になるキャラなので、裏回られるとクッソ隙デカいからすね

上にも書いたけどじわじわした攻めしかできないじわじわおばさんなんで、ここでもしっかりじわじわしていこう

なんかみんな崖でやりがちな引いて横強と引いて遠爆炎はあんま強くないからやめよう

後ろステップ近爆炎はちょっと強い、たまに空上が繋がるらしい

あとは崖の方向いて回避上がりに向かって上スマするとジャンプ上がりにも当たるよ

引き横スマ、というか「引き何か」するくらいなら引き反転上スマってなキャラなんで、反転上スマを練習するとかなりいいかも

 

強い行動(牽制など)

じわれ(引いてオート照準して詰めてきた相手にDAしろ)

0%で下投げ→空前→DAがよく繋がるので投げもかなり美味しい、脚の速さ活かしてガード読みは全部投げていこう、100%くらいで崖際で投げた時は下投げ空後でバーストできます

あと下bがズル

カウンターの威力こそ控えめだけど発生優秀な上に遠距離反射までできるのはズル、これほんとズル、ズルズルもしていこう

着地暴れなら、2段ジャンプで攻撃透かした後の着地とか特に、相手の真上から降り空nも悪くないです、うまくいけば上スマが繋がります

でも、こういう「上手くいけば繋がります」みたいな技ってvip前最後の数戦は絶対使わないんだよね

ジョーカーの空前空上下スマとか、メタナイトの空前上bとか、ファルコンの空n空前とか、ウルフの空前空後とか...

狙わない方がミスって死んだりしなくて安定するんすねやっぱ、要らねーなこういうやつ

 

立ち回りのポイント

こっちにラインが一ミリでもある限りは様子見てDAだけ狙うこと

爆炎は崖外だけ使えばいい

DAで浮かせた後は、そのままもう一回DA打つと当たりそうな時は全部DAでいいけど、ダメージ溜まっててそこそこ浮かせちゃった時は滑り込んで上強しよう

相手にライン交換されるのがしんどいので、2段ジャンプでライン交換しようとしてくる不埒な輩には引き反転上スマで迎撃、上スマが届く位置なら空上より上スマの方が安全です

 

ライン詰められた時は

意外とキツい

ガードで固まって相手のジャンプに対してテレポート先出しして強引に取り返すとか?やったことないけど

まぁパルテナの勝ちパターンは基本的にラインを一切詰められないことなんで、どっちかと言えば詰められるほどにオート照準を連打しないように俺は注意してたし、それで勝てたんだからつまりそれで勝てるということ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%-30%→空n連打、下投げから空前からDA、空前から掴み

100%→上スマ

120%→空後連打、下回避下スマ

150%→後ろ投げ、潜り込んで対空上強

180%→DA根本

爆炎は要らん、崖外に出した時のジャンプ読みだけでいい

 

対策

sランクキャラを使うと割と勝てる、パルテナは結構格下狩り要素が強いキャラなので

bランクくらいのキャラ使ってる時なら、パルテナ側から何かアクションを起こすのは苦手なので相手が変なことするのを待てば良いんだけど...多少の変なことじゃあんま隙出ないよね

そういう時に便利なのがダッシュして内回避で回り込むやつ

パルテナ使ってる奴の脳はいかに前にいる敵をぶちのめすかしか考えてないんで、突然サイドチェンジされたらまた一から考え直しになって隙が生まれます

逆に言えばキャラに隙なすぎてもうプレイヤーの隙を突くしかないとも言える

1試合に2,3回しか効かないのが難点

 

苦手なキャラ

ピチューピカチュウは戦ってて嫌だった

ただしパルテナ側がでんげきをガードせずにDAで相殺しまくってくることを覚えてしまったら詰みです

あとちょいきつなのはルキナとか、それでもプレイヤースキルひっくり返して勝てるような相性じゃないけど

 

 

土曜にサウナ行くと次の日曜は体調良くなるからチャンスだぞ(おわり)