スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

むらびと

感想

vip到達までの試合数:206試合

楽しさ:バーベキュー大会くらい

到達難易度:超かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:序盤にやらないのはもったいない

 

しずえとか勇者とかなんならポケトレとかも広義では「村人」だと思うんだけど

 

下スマで楽々バーストゲーであり上スマでガード漏らしゲーであり崖横スマで詰ませるゲー、それでいてはにわゲーです

更にパチンコゲーな上に横強ゲーでもあるしなんなら空nゲーやっても強いです

つまり全部ゲーってことや全部ゲーってなんだ

 

nbが刺さるキャラはそれだけで勝てるし、パチンコはにわを突破できないキャラはそれだけで勝てるし、崖外横スマが刺さるキャラはそれだけで勝てるので、野良程度のレベルでは半分以上のキャラに7:3くらいのダイヤで戦えます

このキャラはまぁいけるだろ〜って対面がめちゃくちゃ多いので心情的にとんでもなく楽でした

もっと楽をさせろこっちは仕事で疲れてんじゃ

 

203試合もやってますが、一番最初にメインキャラ模索で使って170敗くらいして100万くらいまで落ちてたのを30連勝で戻してvipって感じなのであんまり多い気はしなかったです

最初の1キャラでもいいレベルであらゆる面が取り回しやすすぎる、何やっても強いの最たるものすね

ただこの手のキャラにありがちな、ワンパを突破されるときついっていう弱点があるんで2機制を特にオススメします、なんなら1機でもいい

 

崖待ちの方法

崖外に横スマ以外ありえん

崖掴まれちゃったらそのターンはもう無理だと思ってもよい、でもなぜか空nとか横強も普通に強いので取れたりもする

通常上がりにタイミング合わせて下スマホールドもたまには悪くないけどそれやるならゲムヲを使いなさい

崖外横スマが刺さるキャラ、例えばジョーカーとかが多い日を狙って挑戦しましょう

 

強い行動(牽制など)

常にはにわ置いてること

パチンコの先っぽのちょっと下に自由落下してるあたりの判定をうまく当てること

投げは基本使わなくていいこと

投げたい時でもガード削ってから上スマの方がいいです、ガーキャンも空n空前空後空下全部優秀だし投げなんか使わなくていい

はにわがよく刺さるキャラ、例えばドンキーとかが多い日に挑戦しましょう

 

立ち回りのポイント

常にはにわ置いてること(2回目)

いやほんとにこれだけ徹底してりゃどうにでもなるからね、全キャラ最強の技と言ってもいいくらい、あまりにもヤバすぎるはにわ

後隙+15fくらいあってもまだ余裕で上位に入る技だと思う

何より出してる時の展開ド有利さで心が落ち着くのがいい、難しいコマンドでも緻密な位置調整でもなくただ横b押すだけでいいっていうお手軽さも心が落ち着く

「はにわがないむらびと」っていうコンセプトのしずえってキャラが実はこのゲームにはいるんですけど、あいつ誰のランキングでもほぼ最下位クラスから動かないもん、はにわでランク3つくらい上がってるのは間違いない

はにわで飛ばせてパチンコで落としてライン詰めて崖外出して横スマが基本バースト手段、それを嫌った相手の下回避と内回避を下スマで食うのが第二バースト手段ですね

というかこれしかないんでこれをやり続けよう

 

ライン詰められた時は

はにわ一発でリテイク完了、楽でいいなほんと

はにわの生成隙を突かれるようなら(そんなに対策きちんとしてる相手がいるのかは分からんけど)、崖外にステップで降りて2段ジャンプで上りながらパチンコっていう裏択もあります

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

バースト帯未満→はにわからのセットプレイだけでいい、あとはパチンコとか横強で崖外に出して横スマ

80%→崖に追い詰めて下スマ

120%→対空上スマ

150%→空後根本

 

対策

超上空から判定強い技で降りてくるくらいしかわからん

あとは剣系のキャラでサクサクコンボしまくると勝てます

俺が教えて欲しいわどうやったら安定すんの対むらびと

 

苦手なキャラ

うーん...

 

 

うーん...(おわり)