スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

リドリー

感想

vip到達までの試合数:41試合

楽しさ:大型では一番楽しかった

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:最序盤ではない序盤、大型の最初でもいい

 

動けるデブ

 

他の大型は動いてないと死ぬデブとか基本棒立ちだけど突然動き出して殺してくるデブとか意外と癖強めのデブが多いんですが、こいつは動き回って「もいい」デブ、なんなら何してもいいデブです

大型の強みの長いリーチを持ちつつ牽制あり投げコンありしっかり飛ばせる上にローリスクな横スマありで、不自由のしなさで言ったら最高級だと思います

空後はガノトトスみたいな判定してるんで上りで打っても何故か地上に当たるし当たると死ぬし

めっちゃ当てやすい上に当たり判定の小ささみたいな変な癖のない良質な空後なので、空後を使うのに慣れるためにリドリーで練習するってのもありなレベル

復帰阻止もかなり深く追えるので強い、空前が絶妙なベクトルで飛ぶので空前連打で画面外まで行けちゃったりもするし

何やっても強いデブっていいよね、デブな分のディスアドを完全に取り返してる、何やっても強いガリなジョーカーとかも居るんだけど

 

崖待ちの方法

火吐いたら崖捕まる手の横をかすめるくらいの位置で棒立ち、通常上がりと回避上がりを横強で食えます

通常上がりにやたらめったらに合わせやすい神の発生フレーム+持続の横強なので練習しなくてもなんか見てから合わせられます

なんでだろう

正直これ一本で食ってたからこれしか知らん

 

強い行動(牽制など)

大型らしくステップする要塞でもいいし、多段ジャンプ持ちらしく浮遊する要塞でもいい

五分からの差し込みは後隙にDAか空前が多かったので基本それ狙いでいいと思います

あとはガーキャン空nとか空前、高身長は空前でも当たるってのが嬉しいっすね

滅多にないけど0%ガードブレイクとかプリンねむる外しみたいな状況で一番簡単でおいしいのは下bなんで忘れないようにしようね

 

立ち回りのポイント

バランスはいいキャラとは言え根はもちろん大型なんで、ダメージレースで負けてもバーストレースで負けてはいけない

そのためにはスマッシュ3種がどれもかなり強い部類なので使いこなしていこう

上スマはプリンみたいな空中攻撃でめくったまま残心するキャラに対してのガーキャンと滑り込んで対空

下スマは特に低身長の相手の地上差し込みとか体の先端をガードに擦ってくるキャラ(ワリオとかそれこそリドリーとか)へのカウンター的置き方と、下b当てた時にそのままぶっぱとか低%空前でダウン取った時に(大抵ダウン連は間に合わないので)近づいてぶっぱとか

横スマは横スマ引き横スマ横スマ引き横スマ引き横スマ横スマ引き横スマ横スマ横スマ引き横スマ引き横スマ

 

ライン詰められた時は

横スマ引き横スマはライン使ってるぶん横スマ下スマの劣化なので横スマ下スマをしよう

あとは安易に火を吐いてライン詰められないようにするのが1番大事、というか火は崖外の相手に対してだけでいいと思う

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%-40%→下投げか下強から空前、上強から空上か空n

60%→横スマ

90%→下スマ、上スマ

130%→横強先端、横b、空後

常時→空nかDAのどっちかは相手のキャラに刺さるんで常に狙う

崖で横強でハメてると120%くらいでなんか普通にバーストします、なんてこった

これが1番の勝ち筋でしたね、こいつの横強はマジでガチ

対空上強もガチ、全体隙かなり少ない上に羽に無敵付いとる

 

対策

ジャンプが多段とはいえ3段しかないことを理解して騙されないように、特に着地狩りしたい時にジャンプでごまかされないように反応できたらもう勝てます

スマッシュ全種は常時警戒、横bはレバガチャして抜けたら即ガード

崖外の火はしょうがないと思う心が大事(半ギレ)

 

苦手なキャラ

中距離牽制連打おじさん、ガーキャン取れないおじさん、横強が通常上がりと回避上がりの両対応にならないおじさん

全部満たすのはマリオか?たしかにきつそう

リドリー自体数少なめだから一回慣れても次戦ったらなんだこいつってなるようなデブだけど、そんなに変な分からん殺しとかはしてこないデブなんで戦えば思い出すでしょう

早期バーストされると思い出せないから注意

 

 

最近健康診断にひっかかった(デブ)