スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

マリオ・ドクマリ

感想

vip到達までの試合数:マリオ562試合、ドクマリ2試合

楽しさ:楽しくは、ある

到達難易度:シュルク

vipチャレンジするべきタイミング:64からやってたりするなら最初でもいいのかも

 

ぴゅっ♡(ライン大アド)

 

500試合代で今のvipラインくらいに到達したことならシュルクでもあるんすよね

つまりもうちょい早く触ってたらこいつも1000試合達成した可能性が高いってこと...恐ろしいゲームだよほんとに

下にも書くけど、80%までコンボ、150%まで崖ハメ、っていう流れをイメージできてるだけで相当戦いやすくなります、これが本当にマリオの全てだと思う

攻めなきゃ、守らなきゃ、って焦燥感を抱いてしまうのはバーストまでの流れをしっかりイメージできてないからなんすよね

焦ったら負けるのなんてどんなゲームでも一緒だから

逆に相手を焦らせて攻めなきゃ、守らなきゃ、って思わせたら勝ちやねん

ついでに言うとたとえ相手が微塵も焦ってなくても、「相手焦ってる^^」って気分でプレイするだけでパフォーマンスドチャクソ上がります

緊張してる人を見ると自分の緊張が解れるってのは心理学でよく言われてる奴だからな

メンタルを鍛えるってのは緊張しても力が出せるようにするってよりも緊張しなくなるように準備できるようになることなんだよ

アカギでもあったろ、賭かってる金さえ意識させなかったら素人に毛が生えた程度の奴でも結構善戦できるっていうエピソード

レートを失うのが怖いのは上げたレートのためにかけた時間を無駄にするのが怖いからであって、時間かけて稼いだ金を失いたくないってのと一緒なんすわ

 

プレイの流れとしてはベレスに近かったですね

やりたいことやって通る相手が連続で来た時に運良く上がり切ったって感じで、もう一回最初から上げろって言われたら多分もう500試合かかります

そして自滅した時とかコンボミスから逆転負けした時とかのやるせなさはウルフに近いものもありましたね

トラウマキャラのトラウマ要素ばっかり感じて心の古傷が疼き続けてました

リーチ短いキャラをプレイしたのが初だった感あるのでそれもきつかった

しかもこいつ足まで遅い上にDAの射程すら短いのほんとなんなんだ

キャラ性能としてはゼニガメから下Bを奪ったようなキャラなんで、特に上に行けば行くほど、投げ一回から取った流れで意地でも一機奪うような戦い方がメインになると思います

 

あと本当にドクマリの本当に楽なことよ本当に

マリオでやりたいこと全部ドクマリでできるやんけってなったわ

マリオもそんなに復帰距離ないし、なんならジャンプ残ってる時に上bしようとしてジャンプ先に出たら崖上に体出て死ぬ分ドクマリより復帰弱くね????

下投げ空上とかの完全に確定なコンボが狙いやすくて操作も簡単な上にそこから先は繋がらないってのがまた楽でいいですね

マリオでコンボ繋ごうとしてミスった時が一番の死に所リバサ所ゴミ所なんで、繋がりそうにすら見えないってのは俺にとっては本当にアドでしかない、vip未満ならほとんどの人がアドなんじゃないか?

ゲッコウガの時も言ったけど、繋がりそうなくせにキャラによってとかで繋がらないコンボがあるキャラは一々確定帯とかを覚えてないと話にならなかったりするの本当に優しくないですね

ちなみに以下ドクマリの話は一回も出てきません

復帰以外マリオの完全上位互換の完全上位互換の完全上位互換なんで要は復帰すれば勝てます

 

崖待ちの方法

通常上がりにガーキャン投げが通るように回避で裏回った位置でガード待ち

ジャンプ上がりには空下か空後、回避上がりには上スマ、通常上がりには投げ、時々崖奪いマント空後しましょう

崖奪いマントを時々するってのがかなり重要です

1試合1回は必ず見せましょう

なんならミスってもいい、ミスにしたって相手に無駄に警戒だけさせるってのでも大分ちがうから

ただし、ポンプフルチャージの時にマントミスって崖外でポンプすると確定で死ぬので注意、なんでこんなクソ技にしたんだ

 

強い行動(牽制など)

ゼニガメの下bの代わりにこいつが得たのは、しょぼい火と使い勝手いい空下と水と上スマの無敵と...あと何がある?何でも技掠ったら始動できる台経由確定即死コンボ?そんなんできたらもうメイト1800は堅いわ

フシギソウリザードンまでもをを犠牲にして得たものがあまりにも少なすぎないすかね...横bマントとか要らんからルイージにでも交代してくれや

とりあえず火で無限に様子見れるんだけど、その場大ジャンプっていう究極の対策があるんで、それ知ってる奴には火使わなくていいです

代わりに何するかっていうと、火で浮かせた相手に水当てんねん

0%しか稼げないけど展開的には圧倒的に有利になる魔法のビームだからかなり擦ってもいいと思うんよね

水流を

おまたにあてると

きもちいい

は俺の辞世の句として有名ですが、マリオもきっと同じ気持ちでしょう、水が無かったら行ける気がしないしなんなら実際に水がないピカチュウは死ぬほどしんどい

特に80%くらい溜まってる相手には降り空前以外何当てても特に繋がらないんで、強引にでも崖に追い詰めてからの展開でダメージ稼ぎましょう

 

立ち回りのポイント

メモがクソ長いからもうまんま貼っつけるわ

操作ミスとか判断ミスの直後に次の動きが思いつかなくてとりあえず回避とかガードとか振っちゃう日はこのキャラに触らない

差し込み手段を投げ以外に持つ

空上か空後で差し込んだ時に当たらなかったら下りは空nか2段ジャンプして内回避位置に空前か2段ジャンプ空下でジャンプ狩り

0%付近と150%付近は空下擦り、特に俺は1pサイドで反転上スマが出せないから2pサイドに向かって空下

ライン半分くらい詰められてる時は特に火をあんまり信用しない、水を信じろ

反転上スマはバースト技である以前に最ローリスクの差し込み技

ニュートラルゲームは不利だから殴ってるか殴られてるかの状況以外を作らない

かと言って攻めすぎるとダメージレースで不利なので繋がらないと思ったらすぐ地上に降りて有利読み合いにする

空上をアドリブで繋がない、アドリブしなきゃいけない状況になったら空下でとっととコンボ締める

低%は1pサイド高%は2pサイド取ることをとにかく意識、そっち側でしか上手く繋げないから

崖攻めは崖奪い以外しないくらいの気持ちでいい

崖リバサは火を撃ちながらジャンプ上がりして、崖ギリに向かって着地しながら着地際で水するとライン取り返せる

ライン取ったら火でタイミング合わせてどっかに一点読み、大抵小ジャンプ空上→二段ジャンプ空下で、狩れなかったジャンプには着地狩りで対応する

着地狩りは投げもDAも暴れられるとほぼ通んないから火か水

 

ライン詰められた時は

小ジャンプ空下、大ジャンプファイア、水の三種の神器が超有能っすね

空下は降り際に撃つ技としても、空後との択でジャスガさせないのが本当に強い

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→上投げ

40%→下投げ、下強、上強

100%→横スマ

120%→上スマ、ガードされても永遠に上スマ

140%→空前から上b

150%→小ジャンプ空下、ガードされても永遠に小ジャンプ空下

180%→空上

常時→着地隙空前から死ぬまで何かしら繋がる

即死コンボとか早期バーストに失敗したら、とりあえず150%を目指して空下しよう

 

対策

使い方もわかんなければ対策もわからんわこのキャラ

敵が使うと強いのに俺が使うとクソ雑魚の典型的なキャラ、ゴーレムlv2かよ

 

苦手なキャラ

ゲッコウガだと思ってたけどそんなでもないらしい

ピットには死んでも勝てん、絶対無理だと思う、マルスとかよりよっぽどきついわこいつ

マルスルキナがマリオに有利なのってマルスルキナ側がある程度上手かったらの話なんだよね

vip前にそんなに上手いやつおらんし、なんなら相手はマリオ来た瞬間に休憩時間だと思ってプレイしてるからめっちゃ隙見せてくれます

vip未満ならもはや有利と言ってもいいくらいだよこのカードは

あと例によってキンクルに一回も勝てませんでした

体術系で勝つ方法を切実に教えてほしい

 

 

ダッシュファイターって制度絶対いらない(おわり)