スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

インクリング

感想

vip到達までの試合数:190試合

楽しさ:精神の修練

到達難易度:二枚貝(一筋縄ではないということ)

vipチャレンジするべきタイミング:終盤、ラスト数キャラまで残してもいい

 

相当しんどいわこいつ、とりあえず文句から始まるって記事も久々な気がする

 

しんどいってだけで試合数は190しかしてないんで、難度で言えば低い方ではあるのかも知れない、けど不自由さがとんでもないんだよね...

上スマのガーキャンが前しかないのと、空前の出が遅すぎる上にクリ判定が小さすぎる短すぎるのと、ローラー当てても横スマ間に合わなくてなんか普通に抜けられるのと、とにかくバーストできないのと、スマッシュの隙がでかめな上に専用ゲージ消費する謎のシステムまであるのがほんとにクソです、クソですよこんなん

唯一のいいところは見た目、可愛いよね、メスガキだよね、えちちのちだよね、ほんまええデザインや、オスガキの方もいい感じに生意気でたいへんよろしい

もう最近少子化で、特にここ一年なんかコロナのせいで、子どもってものを見る機会がほんとになくなってしまったから、こういうイケスカナイガキを見ると、心が和むんすよね

子どもを作って幸せにできるとみんながみんな自信持って言える時代はいつ来るのだろうか

 

こいつはガキだし腕力がスカスカなんでまぁまずバーストができません

あまりにもバーストできなすぎて死が存在しない世界線に来たのかと思った

かと思ったら俺の方が相手の空前とかでサクッと死んで「やっぱ死、あんじゃ〜ん😂」ってなってよかったーって安心します

こころがこわれる...

空後のクセが強すぎて、数少ない出が早い強技な空後のクセが、強すぎて、当てんのほんまむず、せめて根元にカス当てでいいから判定くれよなぁ

小ジャンプ最速空nから空後が出たり出なかったりして全然安定せんのもきつきつ

こういう安定しない行動、安定させようって努力せんのよな俺は、使わないでも勝てるように立ち回り見直そうって方向に向かってしまうんよね

これが逃げのスマブラ、ひいては逃げの人生な訳ですわ

でもな、逃げ切るのも勝ちなんよ?

ゼンブブッコロス派の人はゼンブブッコロせば別に良いと思うんだけど、別に全部から逃げ切っても勝ちは勝ちなんよ?三十六計逃げるに如かずよ?

 

崖待ちの方法

全く分からんかった

回避上がり通されまくって全く展開維持できませんでした

全然崖展開維持できなかった印象あるマリオとかリュカよりも更に一回り維持できなかった

回避上がりだけじゃなくてもう通常上がりもジャンプ上がりもなんでも通し放題かよこいつ

こういうキャラはもう黙って崖外行きましょう、もうそれしか俺には残されてないんだ

空下と空後が結構頼れる、上Bもすごい距離あるから楽々帰れる、崖外行ける条件はまぁまぁ揃ってます

空ダNBで崖下潜り込んで空後っていうこのブログお馴染みの奴も悪くはないです、空後のクセどころかこいつNBのクセまで強すぎて全然当たらんけど

シャワーズっていうインクの偉き者の動画では、崖上からジャンプ上がり&崖離し行動読みでNBしてました

なるほどとはなったけど使い方はよく分からんかった、崖上から維持する展開になったら俺はもう諦めてインク補充してました

 

強い行動(牽制など)

ふわふわしてからの空後は強い、何かしらの後に弱置いとくのも当たればダメージアホほどでかい、投げは通せれば上投げ空上はほぼずっと確定するんでおいしい

ただ、コンボダメージ稼げるだけでバーストができないのがこのキャラのクソポなんだからダメージ稼げるだけの行動は強い行動ではもはやないんよ

バーストできるセットアップは、ダウン展開とか受け身展開、最悪相手の着地にパナしてとかでもいいからなんとしてでも、なんとしてでも、ローラーをぶち込むこと、もうこれしかないです

ローラーって1試合に1回だけの秘蔵の必殺技みたいな技なイメージで最初やってたけど、そんなんじゃないです、当たるかも知れなくて比較的ローリスクなタイミングではパナしてない方が大損っていう、大袈裟に言うとフシギソウの横Bとかリンクのブーメランみたいな技です(振るタイミングは全然違うけど)

なんといってもOP相殺が実質ないってのがでかい、でかすぎる、ぶっとい生命線です

そして60%くらいまでは投げとか弱に繋がる上にそこから先はダウン展開を作れる究極の技、下強もある、これがほんとに生命線です

下強はガードされたら弱置けば2回くらいまでなら引っかかってくれます、これも生命線だった、生命線多いな

横強が死に技なのがほんとに厳しい...180%でいいからバーストしてくれ横強...そしたらランク2個くらい上がるからさ...

ついでに後ろ投げと下投げと上強も180%でいいからバーストしてくれ...ほんとに180%でいいんだ...

というかバーストできない原因水鉄砲のせいだろ、手榴弾とか使ってる奴いる中で水鉄砲てなんだよ、実銃を使わせろ、ColtSAAくらい買いなさい

 

立ち回りのポイント

避け続けてちまちま削るのがコンセプトなんで、コンセプトに従いましょう

俺らは桜井の奴隷なんだ

バーストはもう、崖外で詰ませることができたとき以外は200%を覚悟しましょう

1番耐えられたのが対マルスで245%でした

さすがにここまで来ると下投げで死にます

インク塗った時に最大1.5倍?まで火力と吹っ飛ばし力が伸びるらしいです、ですが、それを意識しすぎてもダメっすね、当てなきゃって焦った攻撃が当たるわけないんでね

あとはまぁ、手癖で強攻撃振るのをやめればスタートラインには立てると思うんで、最初はそれから始めてみるといいかも

 

ライン詰められた時は

ボムを壁にして取り返すといいっちゃいいけど、こいつがライン詰められる時ってインク補充してる時が主なんだよね

そういう時は空nをガードに擦って2段ジャンプすると割と高い期待値で取り返せるのでおすすめ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-70%、115%→上投げから空上

0-30%→空後か空nから掴みか弱

50-70%→下強か空後からダウン連かローラー

100%→空後カス当てからローラーぶっぱ

150%→空上、崖際後ろ投げ、崖下スマ

220%→下投げ、上強、横強

一応、生当て空上が150%くらいで死にます、崖のジャンプ読み以外まず当たらんが

シークが可愛く思えるほどのバースト難だよ

というか実際シークはバースト難ではなかったのかも知れない、シークなんかでバースト難しいとか言っててすいませんほんと生意気でした俺がメスガキでした、いや謝ることしかできないんだが、なんなんお前ほんま腹立つな

220%くらいで横強と上強が死ぬので、ローラー当てられんって時はもう仕方ないからそこまで行こう

なお上投げ空上でバーストは、190試合で、一度も、ありませんでした

 

対策

バースト拒否をし続けよう、ローラーと崖下スマと崖外の攻撃だけ避ければ死にません、割と楽な方すね、全攻撃警戒みたいな奴らばっかだからこのゲーム

あと110%あたりの上投げ空上がワンチャン死ぬから、ボムとか投げたらわざとくらっても良いかも知れん、そっちの方が寿命伸びる可能性がある

 

苦手なキャラ

ミュウツークッパ

重量級、じゃなくクッパ名指しなのはもう弱が全部悪い

一応下投げからのコンボで殺せる分ガン不利ってほどではギリギリないかなとは思います

究極奥義の下強はなんら影響ないし

VIP-200万から-300万くらいのレート帯、ほんとにインクしかいないってのは一生使わん豆知識なんだけど、インクが生息してるのが本当にその辺りのレート帯しかない、天敵のいない天国のような環境でぬくぬくと大量発生してるのに、そこにクッパとかいう外来種が来たらどうなるかもう分かるやろ...

あとクッパなんかより玉溜める系が1番最悪で、こっちは逃げ回りながらチクチクする以外なんもないのに、相手にも逃げられる上に自由にした時のアドは相手の方がでかいという

特に小戦場の床下で一生玉溜めてるミュウツー、マジでどうしようもなくない?????????

他キャラならなんとかなるかと言われたら微妙なとこではあるけど、イカはもう特にあかんかったすね

しばらくイカとインクとメスガキに拒絶反応出そう、イカ花粉か

 

 

見た目はいいだけにほんと180%でバーストしてほしい(おわり)