スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ルキナ・マルス

感想

vip到達までの試合数:ルキナ910試合/マルス2試合

楽しさ:修行僧が寺焼くレベル

到達難易度:げきむず

vipチャレンジするべきタイミング:全くわからん...から最後に残してもいいと思う

 

胸に当たり判定ないキャラは楽だなぁ(半ギレ)

 

ギリギリ1000試合前に達成しました

全体のプレイ時間(メニュー除く)は現在1040時間

俺が1000時間プレイしたゲームはモンハン3rd以来です

溜め短縮5攻撃9ほんとすこ

逆に2ndGはそんなにやってなかったです

プレイ時間記録されてないだけで1000行ってるかもってゲームはあとはトルネコ3かな...メルモンほんとすこ

でもルキナはもう嫌いになった、難しすぎる

とりあえずおっぱいバフしろ

今回の勝因は枕を変えたことだと思います

枕を2回りくらい低くてもふもふしたやつに変えたらめっちゃ気持ちよく眠れました

毎日1000時間くらい寝たい

 

ルキナといえば間合い管理」って耳がタコになるほど聞いた言われたセリフだと思うんですが、間合い管理とはなんぞやっていうのがまず全然わからんってとこからスタートするもんですよね人間って

俺も800戦以上ずっとその答えを出せないままプレイしてたんですが、やっとわかりました

ルキナの間合い管理は「敵に当たらない位置で最速空n急降下を振る」ことです

厳密には当たらない訳ではなく、なんとなく敵が猛ダッシュしてきたら当たる位置くらいで振ります

着地する時に前後に微妙に動けるので、そのわずかな前後の動きでもって更に有利なポジション(横強先端付近)に微調整します

それが「空nノーリスク」の正体であり、遠距離持ちじゃないキャラがラインを確保する唯一の手段です

有利な位置になったら上強とか横強とかで展開取ってたら100%くらいまで溜まるので横スマパナして勝ちです

ガノンで似たような結論に至ったはずなのになんでルキナで分かるのにこんなに時間かかったのか

逆にそれほどのアホでも時間さえかければVIPに到達できるってことでもありますね

VIPライン下がるアプデ本当に神アプデや、桜井に足向けて寝れねーな

 

崖待ちの方法

ルキナは通常上がりに空後・回避上がりに上強な位置でガード待ち

マルスは通常上がりに横強先端な位置で棒立ち

ルキナマルスの差ってここしかないです、強いて言えばガード割ったあとにちょっと難しいとかそんなもんか

捕まりの2フレになんか刺したい時は、一回崖外に出て崖メテオ狙いの空後を掠めながら陸に上がるやつ(説明下手)がいいです

あんまり崖外には出なくていいです

絶対復帰止められる自信ある対面なら出てもいいけど、俺はそんな対面いないんで崖上で位置微調整して待ってることが多かったです

復帰阻止のスペシャリストみたいな言われ方してるけど絶対嘘やん

前々回あたりのミュウツーとかゲムヲの方が遥かにスペシャリストだと思う

復帰の事故りづらさを加味するとルキナは絶対そんなに崖外得意じゃない

何回復帰ミスって死んだことか

上bへの信頼が厚すぎて逆に捕まれなかった時の印象が深すぎるんだろうか

 

たぶん今はアプデでマルスの方が強くなったんで、マルスチャレンジはストレート勝ちであっさりでしたね、そう考えると2キャラで912試合だからそこまでかかってない方なのかも知れんね?

1キャラ450試合がまず多い...ような気もするけど1200試合やって到達できてないクソキャラも居るから云々

単純にマルスの方が強いし(アプデで更に強くなった)おっぱい好きな人も勝ちたきゃマルス使いましょう、なんならおっぱいもルキナよりはあります

勝つためには時にはおっぱいを犠牲にすることも必要ということ、負けて清々しい気分になるなんてのはアニメとかの中だけの話だって、それはお前が1番よく知ってるはずなんだ

 

強い行動(牽制など)

今までの人生で覚えてるうちで一回だけ、清々しい負けを感じたことがあるんで、ちょっと語らせろ

大学生の頃に一緒にバイトしてた背がちっさくて可愛い子がいたんだけど(ちなみに胸に当たり判定はない)、その子が別のバイト先でバイトしてるところに偶然俺が客として行ったことがあった

そのバイト先が変わったカクテルバーで、バイト一人一人にオリジナルのカクテルを作らせて名前を付けさせるっていう試みをしてたんだよね

せっかくだからその子の考えたカクテルも飲んでみたくなるじゃん、というかなるんだよ普通は

でカクテルの名前見たら「スイートモラトリアム」っていうの、この時点でめちゃくちゃ期待しちゃって

モラトリアムと言えば、俺もモラトリアムって名前を付けた曲を作ったことがあって、「海賊船モラトリアム号」っていうタイトルで、理想と現実の噛み合わなさだとか、将来への不安だとかを詰め込んだ曲だったのよ、どうせだし宣伝しとくか(https://piapro.jp/t/QZ46)

それもあって、というかそれのせいで、モラトリアムって付いてるんだしほろ苦いか甘酸っぱい、ドラマの初恋みたいな味のするカクテルなんだろうなって思ってワクワクしてたんよ

でもいざ蓋を開けてみると、全く想像してた味じゃなくて、とにかく甘い、甘いカクテルだった、まずピーチの香りがして、その後にアーモンドの香りがして、その後はとにかく甘い、高級ガムシロップって感じの甘さが断続的に2,3回襲ってくる、アクセントとか口溶けみたいな小賢しいことを全く考えてない、甘さしかないカクテルだった

最初の一口目はバカなんじゃないのかと思ったよ、味自体は好きだったけどさ、上京したての新歓で先輩に寝取られてる女子大生の出してるハートマークみたいな味やん、お前もしかして新歓で襲われたんか?と思った、それが第一印象だったんだけど、違うんだよ

無いんだよ、アクセントが、どう考えてもミルクが合う味なのに、包容力があって自分のことを守ってくれるミルクの風味が無いんだよ、甘い日常からふと我に返してくれるライムやミントの爽やかさが、無いんだよ、無いの、溺れてるんだよ、大学生になって初めて自由を手にした彼女が恋に溺れて泡になることを選ぶのを誰にも止められないんだ、人魚姫みたいにさ

気づいた時にはもう泣いてたね、一緒に飲んでた友達は俺が泣いてるの見てか笑ってたけど、溺れたい、溺れちゃだめだ、のモラトリアムなんだよ、だからスイートなんだよ、じゃぁ俺の海賊船は何?ってなるよね、どれだけ俺が今までクソみたいなモラトリアムを過ごしてきたか、モラトリアムの悪いところだけを掬い取って過ごしてきたことに気づいてしまって泣いてた

可愛いと思ってたし多少は下心もあったけど、もうその瞬間にだめだった、完全に負けたと思った、違う世界の手の届かない人だと思ってしまった、それ以来あの店は行ってないなぁ、もうバイトしてないだろうけど

で、うちに帰って、レシピを聞かなかったことに後悔しつつ、ルジェピーチ・ディサローノ・ガムシロでカクテルを作って、「ヘドロばくだん」と名付けて飲んだ、味は普通に良かった、甘さの三段構えだった、いいか、このカクテルの名前は「ヘドロばくだん」だぞ、覚えたか、スイートモラトリアムなんか認めません、うちの子じゃありません

 

立ち回りのポイント

オリジナルカクテルを飲むときは注意しよう

あとは強いて言えば敵のガード耐久を見とくと時々割れます

こんな優秀なガード割り技持ってるのにベレスより割らなかった印象ありますね

ベレスとか3試合に1回は割ってた気がするのに

 

ライン詰められた時は

空nでじりじり取り返すのがいいと思うよ

なんかさっきの書いて意気消沈してるからもうええか?

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げから空上

130%→空後

150%→上強、横強(はしっこ)

常時→空n

 

対策

動き回るしかない

ステステしたりして敵の得意な間合いからなんとかして逃げておきたいです

ガーキャンが空nで取れない時には何もないのが弱点っちゃ弱点なんで、巨体な奴とかじゃなきゃめくりまくってりゃ勝てるんじゃないかな

自分有利な状況以外は一切攻めないことが肝要です

牽制しまくって相手の操作ミスか判断ミスかなんかを誘い出してからでも遅くないです

でも牽制のし合いってのはルキナが得意な分野でもあんねんな、難しいわ

それか永久にわからん殺しだけで攻め立てるのもいいのかも

動きめっちゃいいのにvip入ってない奴ってのは知らないことされるとなすすべなく負ける奴ってことなんや

 

苦手なキャラ

ジョーカー勘弁して

唯一クソきついと思ったのはジョーカーだけですかね

俺のプレイスタイルだと嫌なのはゲッコウガとかファルコンも入ります

けど基本的には全キャラ微有利ってルキナの偉い人が言ってたし誰来ても完封できるやろ(適当)

 

 

シュルクも同じ原理で勝てるはずなんだけど全然勝てん(おわり)