スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

テリー

感想

vip到達までの試合数:229試合

楽しさ:小パンしてる時だけめっちゃ楽しい

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:アプデ後

 

俺のためのアプデ(VIPボーダー緩和)

 

vipのボーダーライン高すぎるとずっと思ってたんすよ

そもそももう発売から何年も経ってて全体のレベルが上がりすぎてるのにvipラインが同じ3%のままなのは初心者に優しくないと思ってたんすよ

あげるだけあげてそっから一回も触ってない人がvip扱いってのも割と謎だし、そいつらのせいで後続の人はそれをさらに超える実力が無きゃいけないっていう理不尽さ

早めに上げた方が有利ってのは社会人が圧倒的に不利だろうと思ってたんすよ

思ってたけど、まさか本当に緩和が来るとは思わなかった

ヴァロラントに3000%くらい持ってかれてたモチベが2.8%くらい返ってきた

ヴァロラント面白すぎんねんな

 

体感としてはかなりvipに入れやすくなってます

以前は、vip前の残り10万にやたら強い上にプレイから非常に向上心が感じられる、スマブラ好きなんだろうなーってプレイヤーがぎっちり詰まってて最後の高い壁(大抵丸一日費やす)になってたんですが、今となってはその10万もvip圏内って感じで

実際その残り10万の領域に自分もようやっと足を踏み入れることができた時は「このキャラ楽しいな」ってようやくなってくることが多かったので、それを味わうことが減るとなると思うと少し寂しくはないな、とっとと全キャラ光らせて引退したい

 

Forestっていうゆっくり実況者の動画で、ものくろっていうテリー窓主とテリーミラーしてるのがあるから参考にするといいと思う

汚いテリーも綺麗なテリーも一緒に学べてすごく良い動画だと思います

自分が参考にしたいテリーを参考にしよう、俺は汚いテリー

 

崖待ちの方法

棒立ちだけで回避上がりを完封なので棒立ちでいいです

通常上がりは見えたら投げに行って、ジャンプ上がりは...割と諦めるしかないと思う

リュウケンと違って小技の回転率はそこまででもないんで、置き続けても意外と当たらんのよね

ジャンプ上がりは着地狩れりゃいいんだけどテリーの着地狩りは割と技上手く出せるかどうかの運ゲーなところあるし...

着地狩るならdaかナックル、安定して出せるならゲイザーがおすすめ、崖狩りも棒立ちからタイミング合わせてゲイザーすれば3択くらい食えます

俺はゲイザー一生出せないからあんまやんなかった

 

強い行動(牽制など)

相手のジャンプ系の行動全てに対してクラックシュートが刺せます

登りによし下りによし、小ジャンプ頂点くらいなら楽々当たるしジャンプ多めの相手はクラックだけしとけば勝てます

あとはガード解除小パンとか下強とか

クラックと玉打ちで牽制して敵が近くにきたらガチャガチャやる、でもvip前100万くらいまでは行けちゃうんじゃないかなぁ

下強ガードされてからでも投げか打撃の2択迫れるってのもこれもなかなか

でも逆に、近づいたら下強小パン・ジャンプにクラックシュート・追い詰めたらバーンナックル、これ以外の行動はどれも弱いのでこれらを使うタイミングだけ覚えましょう

敵が遠くで棒立ち始めたときだけパワーウェイブしてもいい

ジャンプ読み空中上Bがめちゃくちゃ早期バーストになるから決められると気持ちいいです、下溜め上Bにすると60%くらいで死ぬし

一応裏技として2段ジャンプ頂点でパワーダンクすると着地隙が0になるってのがあるけど最近はもうあんま引っかかってくれないんで俺はやんなかった

敵にやられるとクソ腹立つけど

 

立ち回りのポイント

諦めないこと

ワンコンボ40%は当たり前なんでどこからでも逆転できます、小足3,4回当てれば一機ってのがこれぞレトロ火力って感じ

逆に自分も崖弱いんで3,4回も食らったらさくっと死ぬってことでもある

そういや崖通常上がりの硬直時間にバスターウルフ入れ込んどくと強いっすね、ステップとかしてる甘い相手に強襲できておもろいです

こっちはアーマー付いてるわけだし、ある程度の技ならごまかしつつぶっぱなせるので割と実用的かも、というか俺はかなり使った

バンカズの横Bだと思え

 

ライン詰められた時は

クラックかDAで強引に返そう、それしかない

防御性能自体はそんなに高くないから、小足の射程外からの技擦りにだけは注意

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-120%→小足か小パン、バーストまでいける

それ以上→DA往復、ナックルゴリ押し

小パンダンクは内側上ずらしで抜けられるんで、抜けてくるやつはほんと抜けてきて泣けてくる

一応テリー側としては対策にライジングタックルに変えるっていう手段もあるけど...なんかめっちゃむずくない?下強ライジング全然安定しないんだけど

チャージ切り札ならどうやっても抜けられないから切り札あり優先ルールもいけるかも

というかテリーの切り札一番かっこいいと思う

とりあえず一回切り札使ってみて、カッコいいのに意外とバーストできねーじゃんってなってみようか

ってのは過去の話で、今テリーの切り札はめちゃくちゃ強化されたんでチャージ切り札テリーはガチになりました、シンプルに強すぎるからやめてくれ

ちなみに2番目に好きな切り札はデデデの切り札です

 

対策

内側上ずらし徹底と、崖でなにがなんでも殺すこと

ゲイザーを安定して出せる相手かどうかを見極めること、出せるならなるべくジャンプ禁止で

ゲイザーは↓←↑→+aっていう裏技コマンドもあるらしい

俺は結局どっちのやり方でも一生出せんかったけど

あとは相手の小パンの範囲外で空中技ガードさせてからスマッシュ入れ込みすると殺せます

俺には特に効くからマジでやめろ

 

苦手なキャラ

これといって苦手なキャラは思いつかんなぁ

ピカチュウとかっすかね...ピカチュウ側からもテリーやだって思われてそうだけど

大抵のキャラは上記のどれかは刺さるんで詰みやんって奴はいないんじゃないすかね

先週散々ヘイト溜めたクラウドとかアイクですらジャスガから小パンすれば勝てるし

 

 

トレモほとんどやったことない(おわり)