スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ピット、ブラピ

感想

vip到達までの試合数:ピット150試合、ブラピ

35試合

楽しさ:あんまおもんないねんな

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:最序盤

 

フェニックスの豪腕/忍の破掌/射爪ラプター

 

こんなになんでも持ってるキャラで勝てないとかマジ????????ってなってクソおもんなかったです

全部の技発生早いしあんまガーキャンもらわないしコンボあるし火力あるしスマッシュはほどよく飛ぶし何もかもつえ〜〜ってなるのになんか勝てないんだよこいつら

こんだけ強いキャラで勝てないわけ無いのにって思ってるからこそ負けた時の印象が深いんだと思います

またメンタル不利か

 

あとはハメがないのが1番の弱点すね

攻めてる時は強いって言っても、このゲーム攻めてる時強いなんて当たり前なんすわ

むしろスマブラSP基準だと攻めてる時比較的弱めまである

ずらされても確定するコンボがなかなか少なくて、手癖でコンボ繋ごうとすると外して反撃貰ったりするのが一番痛いです

でもそんなん繋がなきゃ良いんだって俺はマリオやってる時に学んだ

下投げの後は空下空nとか空n空前とかじゃなくてもう上スマで締めてしまえって何回も思いつつ何回も空n空前狙って何回も暴れ食らって死んでました

こんな強いキャラで勝てないとかマジ??????????????

 

崖待ちの方法

意外と乏しいです

空nブンブンしながら様子見て上がらせた上での読み合いくらいしか無かったです

まぁこういうキャラの例に漏れず崖外に出ましょう

復帰阻止の方が得意なタイプなので

矢でジャンプ使わせて空nで仕留める感じのイメージでいけば大抵潰せます

空前で阻止するのはむずいんでやらんでもええ

 

強い行動(牽制など)

差し込みに使うのはその時に当てて一番美味しい技でいきましょう

スマブラってゲームはそういうもんだ

一番スマブラって感じのキャラなんで一番最初に使ってみるキャラに最適だと思いますね

後半は差し込みやすい技からコンボが全然入んなくなるのでダメージレース負けがちなのは注意

なんか特に書くことないなこのキャラ...

 

立ち回りのポイント

中盤以降にチャレンジしてるなら、今までやってきたキャラで学んだことを全部、本当に全部を使えば普通に勝てます

最序盤にチャレンジしてるなら、こいつを通じて全てを学ぼう

ステップの使い方とか、確定してなそうなコンボを繋ぎに行かないこととか、着地狩りとか、早期バーストとか、ガーキャンからの技選択とか、何もかも学べるいい教材です

だからなんというか、他のキャラだと大事な、そのキャラの上手い人の動画見るってのが唯一あんま意味ないキャラだと思いますね

戦いの中でまずやっていいことといけないことを上手く分類すること、そのために思いついた択をぜんぶ試してみてから試合後に分析するみたいな...

まぁ生意気なこと語ってるけど俺の実力は全然無いんでもっと上手い人の解説動画見るといいと思う

逆にこのブログの存在価値は、雑魚が気合いで勝つためにどんなメンタルでプレイするかだけを参考にしてもらって、あとは愚痴ってんなくらいに読み飛ばしてもらえればいいと思ってます

 

ライン詰められた時は

多段ジャンプでごまかせ、降り際は下Bでごまかせ

正直あんまりラインなくても戦えちゃうタイプのキャラではあるけど、ピットを使ってライン戦を学ぶことはそんなに悪いことじゃないと思うしそういう意味ではライン戦してもいいと思うよ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-30%→下投げから何かしら入る

100%→上強から空上、下投げから空上(内ベク変)、横スマ

120%→空後根本、下スマ、上スマ、横B(地上版)

困ったら空後と言いたいところだけど、こいつ空後のカス当て判定がデカすぎてむずいねん

空後だけは他のキャラで練習すべきだと思います

重い奴は崖外に運んで復帰阻止とか、軽い奴は着地狩りで横スマ横Bとか前投げとか、相手の弱点に合わせたプレイングができたら最高ですね

最高ですねってかこいつそれしかなくないか????????

最高のプレイングしないでVIP到達は出来ないからな????????????

軽々しくVIPって言ってるけどさ、VIPって最高の奴らの集まりだからね本当は

シリーズ通算1000時間くらいやってやっと何キャラか届くくらいのもんだから、VIPってのは本来そういうもんだから

そりゃ一部の才能人は今作から始めて300時間くらいでメイト1800到達とかもあるかもしれないけどさ、そんなん人間じゃないから、そんな例外考えなくていいからほんとに

普通の人間は全キャラVIPなんか行けないんだよ、行けてる方、お前の知ってる配信者とかめっちゃ上手い知り合いとかスケート選手とかオンオフ大会で見る名前の面々たちの方が異常なんだよ

逆に言えば普通の人間が普通にやって到達できるレベルをVIPとは呼ばないんだよ

だからつまり何が言いたいかってと、バーストに困った時は横スマ下スマを振り回しましょう

 

対策

いやほんまわからん強すぎるこいつ

多段ジャンプのキャラ使ってる人の癖である、食らった後にジャンプしがちっていうアレ、アレだけ読めばバーストレース優位に立てることもある...あるけどさ

まず一発当てないとそういう展開にもならん訳で

なんだろうな、自キャラの弱点突かれないように気をつけるとか、なんかそういう気合い論になっちゃうよねもう

気合い入れて戦うのが1番の対策なのかも知れんね逆に

 

苦手なキャラ

久々にこう書くけど、クッパがキツかった

全然バーストできないってのがここまでキツいのは久々だった

ニュートラルゲームは常にピット側微有利みたいな感じではあるんだけど、延々とそれ続けられたらそらいつかは破壊されるんすよね

ある意味ポポロ異世界と似てると思う、どんだけ安定してても理不尽に死ぬねん

ポポロ異世界は死にたくねぇ〜!って思って罠チェックここまて入室あたりを徹底したら死ななくなる分スマブラの方がマゾゲーじゃないか?????????????

 

 

ブラピはバースト困ったら横Bもいいと思うよ(おわり)