スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ルフレ

感想

vip到達までの試合数:186試合

楽しさ:ふつう

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:ふつう

 

「エル」ってスペイン語の定冠詞だから、エルコンドルパサーをエルって略すのはジャックザリッパーをザって略すのと同じやねんな

 

スティックスマッシュにすりゃ勝てます

というか、スティックスマッシュで慣れてるうちにとっとと上げちゃわないと逆にキツいのかもしれない

結局俺はスティックスマッシュに適応できずにスティック強攻撃のままでやりました

いざと言うときにクソザコみどりのけん出てくんのほんま...

スティック強攻撃の悪くない点は上強対空は悪くない性能なのと、崖上がり即下強は回転率良くて悪くない性能なくらい...逆にそれ以外で全然使えん、悪い

この記事書いた翌日に知ったんだけど、AB同時押しスマッシュありに設定すると空中AB同時押しでサンダーソードになるらしいっすね、これ知ってたらやってたかも

 

そして意外と、簡単ではないです

足遅い以外の弱点がこれと言ってないんで、遠距離得意な人でも近距離得意な人でも崖展開得意な人でも空ダ得意な人でも透かし投げ(こいつは透かし下bだけど)得意な人でもアイテム持ち展開得意な人でも自分のプレイヤースキルの強み活かせばいけるやろみたいなイメージになりがちなんすけどね、逆です真逆

遠距離得意でも近距離と崖展開と空ダと透かし投げとアイテム持ち展開が苦手だと全然行けません

全部バランス良く使える中〜上級者向けのキャラでしかないです

なんなら中〜上級者はこんな足遅いキャラやってられんって人多いだろうし、なんのために生まれて何をして生きるのかよくわかんないっすね

 

崖待ちの方法

一生焚き火しとけ

逆に火の本が無かったら崖展開は繋げないもんだと諦めてもいい

それくらい焚き火は偉大なんだ

人類の発展に大きく貢献してきた火を信じろ

崖で火を絶対使うために、残り2,3回とかの火の本は引きファイア連発でとっとと消費してしまうべきですね

火当たったら絶対クソ雑魚みどりのけんが出ないように気をつけて

それを加味すると上スマを繋ぐのが一番楽だと思います

火から火は俺一回も繋げたことなかったんだけどなんかコツあるの?????

 

強い行動(牽制など)

ためなしサンダーがとにかく強い印象でした

エルサンダーが強すぎてみんなシュイィンって聞こえるとため読みダッシュガードしてくんねん

そこにサンダーが刺さった時の展開有利さが尋常じゃない

あと単純にそこら辺の遠距離には連射力で打ち負けないってのもつよいなぁ

とりあえずサンダー系の使い方覚えたら第一段階はクリアできます

あとは空ダ降りと透かしリザイアさえできりゃダメージレースでは負けんでしょう

なんだかんだトロンもためる価値あるくらいには強いし本が残り少なかったら全然ためてもいいです

30%くらいで崖はじで前投げトロン(非確定)で即死するからな

 

立ち回りのポイント

リザイアの使用回数3回の使い方をよく考えると面白いすね

崖離してジャンプしつつリザイアは当たればなかなか美味しいし、外しても本捨てれば完全ノーリスクです

だからまぁ、1回目を透かしとかで当てた後の2回目は空撃ちしちゃってもいいと思います

というかこの手の空中でも発動できる投げの中じゃダントツで全体フレーム短いんで外しても全然隙にならんのよね

なんか今突然働きたくなくなった、仕事行きたくねぇ〜

ジャンプ読みは大ジャンプ空nがベストなんだけど、一個前の技がクソ雑魚みどりのけんだった場合クソ雑魚みどりの空nが出るので、その場合だけは空前にしましょう

引きファイアに対して対抗されないようにだけ気をつけてればニュートラルゲームの立ち回りはこっちが有利にはなります

 

ライン詰められた時は

大ジャンプ空前着地隙空nで3ミリくらいライン取り返せるので困ったら連打しよう

でも困らない程度に引き行動を抑えておくのがコツ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

100%→なんとかしてサンダーソードで殴る

150%→エルサンダー、弱、後ろ投げ

こいつは基本的に当たる技を振ろう、単発で稼ぐタイプではある(火からは何かしらは繋がるけど)

バーストに困るようならそれはきっとサンダーソードが切れてるからだよ

 

対策

崖の火は本全部使われるまで崖掴まり(ちょっと食らうけど)してりゃ良いんだよ実は

あとは大ジャンプを読まれなければどうとでもなるんだよ

そしたら大ジャンプ読み大ジャンプ空前の後の着地隙で空n撃つやつだけ気をつけりゃ何も食らう要素無いねん

ルフレ側はそんだけ守り硬い奴を崩すには本投げとためなしサンダーくらいしかないからついでにそれも警戒してりゃええねん

そんな全部警戒できたらEVO優勝できるわ

大会でのルフレの使用率は、ナオキです

 

苦手なキャラ

ピカとかゲッコウガとかファルコンとかイカ...イカは割といけるか

イカ強い人全然いなくて逆にビビるよなぁ、出た時はあんだけ騒がれてたのに

あとむらびと、待ち勝てん上に詰めるのもキツい

ルカリオの空ダ連打もキッツイんだよなぁ、どの相性表でも雑に5分に置かれてるけど対策すりゃいけるんか?

 

 

ルックスフレンド(ルフレ)