スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

カービィ

感想

vip到達までの試合数:6試合

楽しさ:たのしい

到達難易度:アプデが来るたびに難度が下がる

vipチャレンジするべきタイミング:アプデ後

 

コピー系の能力者、最強だったり最弱だったりしがち

 

アプデ待って良かった〜

どうしても行けんキャラいたらアプデ待ちも全然ありですねやっぱ

そうじゃなくてもカービィくらいなら行けた説もあるけども、そもそもアプデ前一度も触ったことなかったけども、でもやっぱめちゃくちゃ楽だったんで取っといて良かったと思います

シークとベヨネッタの超強化はまだ?

 

そしてもはや今となっては普通に強いんよねこいつ

横スマが飛びすぎなのと前投げが火力高すぎなので3回くらい触ったらバーストできることもザラです

どこの魔王だよ

空前空後空nどれも150%くらいで雑に当たったらバーストする上に出も早いからガーキャンですら死ぬようになるし

VIPまでなら一番サクサクいけるんじゃないかなこいつは

魔王の面々と違って見た目可愛いのもアド

 

今作ではまぁいいから、次回作では敵の遠距離攻撃とかを飲み込んで原作のコピー技を使えるようになって欲しいですね

ただそんな強すぎる機能付けるとその他の性能が壊滅しそうだから一概に良いとは言えないけども

そうなると横Bのハンマーとか下Bのストーンとかは廃止になりそう

あと本当に何回も言ってるけどなんでカービィの下強スライディングじゃないの???????????

 

崖待ちの方法

まぁあんま強いの無いけど、身体小さいキャラが崖で詰めづらいのはいつものことなんで

回避上がりに対して横スマを匂わせておくだけでもだいぶ読みやすくなるので、ステップ連打とか空後連打とかでカサカサしとけばとりあえずいいと思います

あとは空下で崖外行こう

テレポート系以外はほぼ食える割と最強の復帰阻止なんでガンガン行こう

この行動見えたらこう、みたいな強めの固定行動はないから臨機応変

崖展開流しても別にニュートラル弱いわけじゃないからなんとかなるし、臨機応変

そういやキャラ限で崖掴まりにDA当たるらしい、狙ったことはないです

 

強い行動(牽制など)

一定以上に近づいたらひたすら下強連打でいいと思う、攻守のバランスがいい良技

ダッシュ掴みの射程が見た目より長めなのも活かして...基本ばっかっすね

上bは当たんなかった時でも間合いの微調整にならなくもないから、ライン有り余ってる時は突然ぶっぱしてもいいと思います

というか技それ自体は全部性能高いんでストーンとハンマーを封印すりゃもうそれだけで勝てるんじゃないか説もある

 

立ち回りのポイント

高めの位置で暴れない、確定っぽいコンボに回避入れ込まない、それだけでだいぶ自分がバーストしなくなります

多段ジャンプだから簡単に崖に逃げれるキャラだし、とりあえず逃げといて崖苦手な相手なことを祈ろう

どうしても上から地上に降りなきゃいけないときは下Bより上Bを頼るべきだと思う、高いところから降りてくる上Bを咎められる奴はそういないはず

それと一番大事なのは、ネットの情報を鵜呑みにしてカービィ弱いって思い込まないことかも知れんね

弱いって思ってるキャラで勝てるわけないねん、自分からメンタル不利を作るな

強い人の動画って大抵「このキャラつえー」つってプレイしてるからね

試合に勝つためにはまず心で勝たんと、恋愛と一緒や

俺恋愛下手だけど

 

ライン詰められた時は

DAを強引に通すか、あとは騙されたと思って上Bでじりじり上がってみなさい

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→前投げ空前前投げ空下上強(上強)上スマ

80%→下強横スマ、空前止め横スマ、空下下スマ

120%→空後、上スマ

150%→空n、空前、DA本当て

常時→空下で復帰阻止

カービィでバーストに困ることはないです、120辺りから何かすっても死にます

いつも思うけどさ、バーストに困ったって思ってる時点でメンタル不利くない????????

いつもの行動と同じでバーストできるカービィならなおのこと、バーストで困ったなんて思わない方がバーストできるんだよねきっと

どんなにダメージ溜まってても、逆に60%くらいしか溜まってなくても、殺せる技が当たるチャンスがある時に振れば殺せるってだけで、チャンスってなかったら永久にないもんだから

恋愛と一緒やねん俺恋愛下手だけど!!!!!!!、!!!!、、!、、!、。!!!!、、、!!!

バースト困った時にバンバン同じ技振っていつかは当たってくれるから勝てるみたいなのってほんとは無いはずなんよね...俺以外にはなんか効かないんよね...

 

対策

早期バーストすること、復帰阻止で死なないこと

攻め強い守り強いなキャラは大抵軽いねん大丈夫大丈夫

VIP直前50万くらいのレート帯って突然のスマブッパみたいなプレイングが少なくて逆に楽じゃないすか?

当たらんと思われてあんまり振られないみたいな原理なんだと思うんですが、特に軽いキャラにとっては、これ以上ないくらい嬉しいです

なんで殺せる時はスマッシュをガンガン振っていいと思います

例え読みとかじゃなくても、読まれたらやべぇつっても、振ること自体に意味があります

ただ、殺せる時に振らないとOP相殺があるんでまぁ、普通にそういうためのシステムだから仕方ないことはあるけど

一個前の記事でVIPには普通にプレイしてちゃ行けないよって言ったけど、基本テクとか知識だけをしっかり抑えるっていうのを普通に含めるとするなら、普通でもいけます、普通ってなんだ??????????

まぁとにかく基本は大事ってことで

 

苦手なキャラ

剣持ってる奴は大体ゲロ

 

 

ぷにぷにしてそうな見た目に反して原作からして床ズサーってしまくっててめっちゃ痛そう(おわり)