スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ファルコ

感想

vip到達までの試合数:114試合

楽しさ:ぼんじり

到達難易度:クリプトコックス

vipチャレンジするべきタイミング:上強空後が繋がる日

 

都会の野鳥鳩しかいなくて心が壊れる

 

ファルコのコンボは全部幻想じゃないです、敵がやってくるよく見るコンボは全部ちゃんと実在します

上強空n空前落とし上強空上空上もちゃんと繋がります、繋がらないと勝てないくらいの必須技です

上強空後でバーストは2,3試合に1回は決められるし、決めないと勝てないくらいの必須技です

まぁなんとなく察したでしょうが、こいつコンボ以外の全てが弱いんで、コンボできない日は何をやっても勝てません、諦めてクッパでも使いましょう

こいつのクリプトコックスポイントはコンボしなきゃいけないのにコンボ始動を当てるのにかなり苦労すること、立ち回りで出来ることが少なすぎる、そんなことが許されていいってのかよ

流れ取って稼げ稼げってキャラなのに流れ取れないっていう、まぁある意味重量級に近い試合感を求められます、単純に横移動も遅いし

 

アプデでさらなるコンボ力を手に入れ、「流れ取りづらい上に取ってもおいしくない」キャラをついに脱出しましたね

流れ取るのはクソ難しいけど流れ取った時の火力がやばいです、外向きは純粋無垢な顔しといてラブホの部屋に入った瞬間にめっちゃディープキスしてくる彼女かよってくらいやばい、興奮してきたな

アプデでコンセプトに乗っ取って純粋に強くなったって意味ではカービィとかピットに近い変遷を辿ってます、キャラ性能が低い分上を目指すのはキツいけど元から別にVIP入りはそこまで難しくなかったって点も一致してますね

ピットとカービィをチャレンジ成功した人にとっちゃ屁でもないような難易度ではありますが、プレイしてるとなんか変な癖付くんで、割と簡単とはいえ序盤でのチャレンジはおすすめしないです

 

崖待ちの方法

回避上がりに上強するぞぉ〜♡って顔しながら空後をぶん回すと当たります

基本はラインを大量に取り返されないことを念頭に、こいつ足遅い待ちキャラだからライン取り返された時のディスアドがでかすぎる、なんでまぁなんか技当てることよりライン確保することを優先ですね

本当に回避上がりしてきて上強当たったら、空nがおいしい0%と空後でバーストできる帯以外は全部空上狙えばいいと思います

上強を何回か当ててOP相殺かけることで上強空後が繋がりやすくなるっていうトリックなんで、場合によってはブラスターでOP相殺回避するのすら悪手になるんでそこは注意

バーストできそうならジャンプ上がりに上スマ重ねるのも面白いかも

 

強い行動(牽制など)

敵の前ステップが見える瞬間まで、何が何でもこっちからは動いてはいけない

ブラスターと反射と各種フェイントでなんとしても相手を動かして、なんかしてくる相手に空nか上強を当てる、それ以外の行動は一切要らないです

相手の何かしらの動きを感知した瞬間にこっちも動き始める、相手が動いてなかったらこっちは一切動かずに棒立ちとブラスターを繰り返すbotになる、気分は昔の格ゲーの裏ボスによくある超反応AIすね、全画面攻撃くれ

ブラスター撃っても全く効果ないネスとかフォックスみたいな奴には、まぁ基本投了なんだけど、敵に向かってのそっと歩くといいです

前にも書いたけど歩き入力を実戦に取り入れるとなんかツワモノ感出て相手がビビってくれるから勝率上がる気がする、これはマジ

内回避即上強もかなり良い、そんで上強の隙は上強で潰す、これを魂に刻み込んでおけ、VIP前ならメタクソ刺さるしこれ連打するだけでVIPいけちゃう説もあるくらいの究極奥義や、真似すんな

こういう省エネで勝てるパターンを見つけるのほんと楽しいですね、同じ格ゲーならアーケードで対戦するよりも家庭用機でストーリーモードRTAとかする方が向いてるのかもしれない

 

立ち回りのポイント

省エネで人生も生きていきたいんで、やっぱ最終的に目指すのは、なんも仕事してないのに金もらってるおっさんですよね、全人類の憧れの的です

同じ会社に長年勤めた時に、責任増えて仕事量増えてっていうデメリットに対して給料が増えるなんてメリットじゃあまりにも小さすぎると思うんですよね

新卒の給料の額が文句もなくまかり通ってるってことは、新卒の給料でも別に普通に暮らしていけるからってことで、いっぱい貰ってる人は金余らせてる筈なんですよ

なんで、逆に新卒と同じ給料で週3勤務になるみたいな働き方になると嬉しいですね、従来のも選べればなお良い

でもまぁ現実的にはそうも言ってられないというか他人は簡単には変えられないんで、なら自分がどう動けば週3勤務になれるのかってと、仕事してないのに金貰ってるおっさんを目指すしかないと

そのための立ち回りのポイントは、絶妙な具合で信頼を失っていきましょう、やる時以外は全くやらないくらいがベストです

最初の2,3年はもう仕事をサボる練習をするくらいでいいんじゃないかな、後から突然サボるってなかなか難しいぜ、働くのに慣れちゃうと体が働きたがっちゃうから、そういうもんだから、働いてる時点でもう会社に洗脳されてるようなもんだから、本能を滾らせて抗え、お前も本当はサボりたいはずなんや

サボるのが下手な奴は何やってもだめだと今までの経験上すごく思う、本当に優れた人間はサボりなんかしないよ!っていう反論もあるだろうけどさ、そんなん上位0.01%の神々だけの話やねん、お前も俺も神ではなく凡人なんだ、弁えろ、そしてサボれ

 

ライン詰められた時は

横Bの発生がやたら早くなって、集中してりゃギリ見てから反応できるレベルからまず無理なレベルに化けました、この数フレームの差でかいよなぁ

なんで、追い詰められそうでも相手のステップに被せるようにとかで横B打つと簡単にライン取り返せます、これほんまぼんじりポイント

崖ジャンプ上がり即横Bも人間には反応できない上に操作簡単でほんまにぼんじり

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-90%→空n降りと上強だけでいい、ほんとにだけでいい

100%→ガーキャン上スマ、生空後

120%→下強

困らないように90%で上強空後で殺すのがベストだけど、人生長いのでそうも言ってられないこともありますよね

そんな時に便利なのがこちらのリセットボおっと失礼ガーキャン上スマになります

下強根本もやたら飛ぶ、というかSPの下強の中で5本の指に入るくらい飛ぶ技なんで、射程内に入ったらバンバン擦ろう、ファルコに5本指があるかは謎だけど

 

対策

触らせるな、内回避上強を最警戒しろ、ガーキャンするかしないかの選択を常に正しく取り続けろ

ガーキャン失敗すると絶対上強食らうように出来てるんで、それだけなんとかすればなんとかなります

上強空後が当たったら死ぬ時に特に警戒で、とにかく上強の間合いから何としても逃げることが大事です、こっちが近接キャラ使ってても一回距離とって落ち着いた方がいいくらい

あとはフォックスよりちょい難しいけど崖で事故らせれば割と楽に勝てます、全部狙っていこう、1/3くらいは潰せるはずや、というか潰せないときついわ

崖弱いぶん、バースト技を無理に当てなくても崖外出して小突けば一機持ってけるんで、小技主体で戦うイメージでいいのかも

 

苦手なキャラ

ネス(同タイプのほぼ上位互換で中距離のリターンが違いすぎる、下Bの吸収がきつい)

テリー(近距離でファルコの上強より早くて打点高い技持ってる時点できついのに、小足のリーチがこっちの上強より長いのがやばい)

フォックス(上強当たらん上に当たっても何故かそっから繋がんなくて安い、他の技もまぁ当たらん)

 

 

ぼんじりほんますこ(おわり)