スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

デデデ

感想

vip到達までの試合数:16試合

楽しさ:環境破壊は楽しいゾイ!

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:サクサクいきたいなら中盤

 

喋れるんだから喋ればいいのに

 

こんなやつおったっけってキャラ一覧見てて思ったんでやったら割と楽にいけました

ただまぁ、クッパと同じ理由でもう触りたくないです

クッパほどではないとは言えどの行動も隙になるんで、読みが通んない時がしんどいこと、別に試合運びがそこまでしんどくなる訳じゃないけど、心がしんどいねん心が、さっきのミスのせいでこんなに食らったっていうマイナスのメンタルがしんどいねんマイナスのメンタルが

まぁ重さと復帰距離を兼ね備えたキャラではあるんで、なんだかんだ読まれてめっちゃ食らっても簡単に死にはしないことはアドルディでした

毎秒死を振り撒きたい人にとってはパワー系キャラってやっぱ楽しいんでしょうね、俺はあんま向いてないから牽制してたら心が穏やかになるキャラを使います

デデデのゴルドー投げは遠距離の中じゃ結構神経使うタイプだからデデデ使っててもあんまり擦りたくない...

 

崖待ちの方法

擦りたくないって0.1秒前に書いたけど、崖展開では絶対擦ります、最強すぎるから

崖外も空前の範囲のでかさに加えて多段ジャンプだからめっちゃ追えるし上Bの距離まであるから強いも強い、こいつに関しちゃ崖まで持っていければそっからの攻めはなんとでもなりますね

下Bフルチャージなら崖掴まり続けにも当たります、使ったことはないけど使われて腹立ったことはある

崖掴まり続けを咎めたいならもっと楽なDAって択もあるんで、咄嗟に出すならDAがおすすめ

崖で何やっても強いってことは、逆に他の要素は全然強くない(全部強かったらバランス崩壊だし)ってことな訳で、崖攻め逃すともう投了です

「チャンスは絶対掴まなきゃいけないから実質ピンチ」って色んな記事に書いたけど、こいつは割とその体現みたいなキャラすね

 

強い行動(牽制など)

呼吸の壁がやや強いです、やや強いくらいだからあんまり信用してなかったけど

空飛んで様子見つつ下りで空nしたり透かし上強とかしてみたりできることは多いんですが、どれも読まれるとキツいっていう

展開維持、特に崖攻めしてる時は強いキャラなんで、なんでもいいから一回当ててそっから相手を崖に逃げさせるっていう流れが組めれば最高です

ただなぜかこいつ上に飛ばす技ばっかなんで、数少ない横に飛ぶ技な下強をガンガン擦ろう、なんとかして崖攻めをしよう

下強が当たる時に下強以外で取るのは甘えだと思ってもよい(他の技でバーストできる時を除く)

ゴルドー吸い込んで返すのも別に警戒してりゃ当たらんし...こういう、警戒してりゃ当たらんしってのが良くないんかも知れんなぁ、特に大型キャラだと

警戒してりゃ当たらんなんて全部のキャラの全部の行動そうだしなぁ、それ言い出したら何も動けなくなるし時にはぶっぱも大切かもしれないっすね、というかこのゲームある程度まではぶっぱの方が絶対強いもん

 

立ち回りのポイント

つまりぶっぱしろってこと

 

ライン詰められた時は

多少食らっても全然死なないんで、相打ち覚悟で下強か呼吸か置き横強を通したい

多少食らっても全然死なないってのだけがこいつに与えられた力なんで、クロコダインにでもなった気分で耐久し続けよう、つまりインフレについて行けてないという意味でもある

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→下投げ

100%→ガーキャン上スマ

あとは当たる技を振っておけばよい

ガーキャン上スマがガノン並の後ろ側の判定あるんで、体くねらせて避けられるってことはなかなかなくて結構頼れます

あとは...展開の中でバーストまで持ってかないとキツいっていうクラウドタイプのキャラなんで、って今はクラウドがそういうキャラじゃないんだったな、あいつは上スマとDAぶっぱでいいんだった、ということはクラウドタイプじゃなくデデデタイプと言うべきか

つまりデデデはデデデタイプのキャラなので、デデデのように立ち回るとバーストまでいけます

 

対策

ゴルドーに当たんないで、崖展開に持ってかれないようにしとけば絶対勝てます、こんなキャラに負けるとかマジ?????????(未来の自分への置き煽り)

いやでも、一つ言い訳できるのは、自分の使ってるキャラがまだキャラ慣れが十分じゃなかった時、その時だけは無理です絶対勝てません

ゴルドー返せる技(=押し付けで強い技)と攻めの流れと上Bで着地してきた時の最大リターン(空中から地上への最大リターンの差し込み技)と重いキャラに対するバーストと多段ジャンプで様子見てくる相手のおちょくり方、以上のイメージができてればなんとかなるんで、自キャラの基本を学ぶにはとても良い対戦相手だと思います

初心者相手にはヨダレ垂らしながらこいつ出しとけ

 

苦手なキャラ

全部割とキツいけどドンキーはマジで嫌だった

ジョーカーも嫌だったけど嫌々言ってた割には3戦全勝だった、なんで?

 

 

10戦くらいで行けるのが一番達成感ある(おわり)