スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ガオガエン

感想

vip到達までの試合数:4試合

楽しさ:まぁまぁ

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:いつでもよさそう

 

投げキャラのバランス調整班にだけは生まれ変わりたくないわ

 

三連休でしずえルフレピットブラピデデデカービィガオガエンがいけました

体調良かったから、体調いい日にやれば行けそうなキャラを一気にやっちゃいました

やっぱ体調大事、年取れば取るほどに体調いい日が少なくなってくるからなぁ...

 

ガオガエンは普通の大型って感じで立ち回れば普通に勝てます、大型の最初に選んでもいいくらいシンプルな大型キャラです

突進投げで殺せるっていう投げキャラな感じの調整を受けてるんで、例によって足の遅さがやばいですね、その割には垂直ジャンプで波動拳を躱せないなんてことはなくて良かったとも言える

弱キャラとして有名だけどそれは極まったレベルでの話で、全然極まってないレベルでは相当楽に勝てます

体重の割に身体がちっさいのと、暴れ技に特化してることを念頭に置いてプレイすればいいんじゃないかな

NB下B空nと、状況に応じた暴れ技が揃い踏み、そんなに要らんから腹からビーム出してくれよなぁ

とか言ってたら本当にビーム出す投げキャラが実装されて天高く草生ゆる秋

 

崖待ちの方法

通常上がりに横強の位置で裏向いて回避上がりを投げられるようにしてつっ立ってるか、ジャンプ上がりに向かって空nブンブンして通常上がりが見えたらnbするか、通常上がりに横bの位置でつっ立ってジャンプ上がりに空後するか

どれも強いんでバランス良く使ってりゃどれか刺さるんじゃないすかね

崖外行きたい時は大ジャンプNBから2段ジャンプ攻撃までしてもまだ復帰できるんで覚えておこう

メテオもなかなか決めやすいしかなりバランスいいよねこいつ、展開有利の時は何やっても強いです

 

強い行動(牽制など)

崖ジャンプ上がり即横bとか

ブラスターみたいなやつはひたすらリベンジで待てば良いし、微妙に確定してないコンボに対してもリベンジしていい

ピットとかマリオとか狙いどころやな

逆に大型に対してリベンジ暴れするのは相当リスキーだから、対大型は投げコンだけ狙ってりゃ大丈夫です

食らったら変に暴れないで崖に逃げよう、格ゲーをしよう、ガオガエンのコツは他キャラにも増して特に冷静さを保つこと

プロレスポケモンなんだから最終的には俺が勝つようになってるんだよ大丈夫と思ってプレイしてりゃ勝てます

NB全ガードすると割れるってことも覚えておくといいすね、横強とかガードされた後ならNBは絶対に漏れるか割れるかするんで大チャンス

あと謎にガーキャン上スマが強いんでチャンスあったらガンガン振っとけ、後ろ側の判定でも殺せるくらいには強い

こいつマジで本体の足の遅さ以外全部Sランクだから全部の技を信じろ、DAだけはあんまり信じなくていいかもしれんけど

 

立ち回りのポイント

シンプルに文量が全然足りないんで一人暮らしの立ち回りのポイントを書きます

そもそも一人暮らしの1番のコツは実家暮らしをすることなんだよね、家賃とかいう無駄システムが本当にしんどいからなるべく避けて通りたいよね

最近一人暮らし3年目にして炊飯器の有能さに気付きました、前から気づいてたつもりではあったけどまだまだだったし、きっともう3年後にも同じこと言ってると思う

どう使うかって言うと、例えば煮込み料理は全部これでいいです、ガスをオワコンにできる

安い肉屋で適当にブラジル産鳥モモ肉2キロとか硬そうなスジ肉とかタンとかもつとか買ってきて、適当な野菜と醤油かケチャップとめんつゆか味覇を入れてボタン押すだけでめっちゃ美味しい汁ができます

晩に作っといて朝食べるとかなら、10時間くらい保温で煮込んでるうちに勝手に具材が崩れるので、食材切る必要性すら薄いし、ワンチャン包丁すらもオワコンにできる

そして何より保温状態にしとけば短くて3日、長くて1週間くらいは保存できちゃうっていう保存性へのアプローチもやばい、冷蔵庫もオワコンにできると言ってもいい

米を3日保温しとくとびちゃびちゃになるけど、汁物ならもとからびちゃびちゃなんでなんのデメリットにもなってないという、これもうナーフ案件だろ

なんなら米の保存が唯一炊飯器でできないことまである、米は食べきれなかったら冷凍しよう

ただ唯一の弱点は、炊飯器で汁物を作ってしまうとご飯が炊けないということ、せっかく白飯に合う美味いもの作ったのに白飯が無くて寂しくなって、結局ビールとか開けちゃって太るんだよなぁ

なんで炊飯器2台持ちは割とありですねといった話でした

料理好きならサブの炊飯器を買ってもいいくらい、3合のと5合のを買って3合の方を白飯用に、5合の方を調理用兼食材保存用にしよう

最近のおすすめはタンの煮込み、ミックスビーンズとデミグラスソースとほうれん草とタンをぶち込んで炊飯ボタン押して12時間くらい待つだけ

 

ライン詰められた時は

死を覚悟しよう

攻めてる時以外はzランクなんで...

あの投げキャラ界の大御所ザンギエフさんがそうなんだからつまりそうってことやねんな

対空上スマとかNBの無敵合わせとかそれなりにできることはあるけど、どれも噛み合わないと終わるんで死を覚悟しよう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-60%→下投げ

0-20%→空n

100%→横強、横B、ガーキャン上スマ、空後

バースト技がボタン押すだけで出るってのは楽やね、ボタン押すだけって意味では炊飯器に近いものがあるよね、まぁだからこそガオガエンの記事で炊飯器のうんちくを書いたんだけど(?)

 

対策

延々チクチクしてりゃ行けるっちゃ行けると思うんだけどなぁ

リベンジとかされても永久に遠距離撃ってりゃ良いんじゃないかと

リベンジってなんだかんだ対遠距離には読み入れないとなかなか上手く吸えないんで、遠距離連打でリベンジ意識させて〜ってのでもいい

流れ取れないとただひたすらハメられるだけのクソキャラでもあるんで、一回の流れで殺し切りたいとこでもある

逆に体術しかないキャラとか非確定コンボキャラは血反吐吐くほどきつい

シークチャレンジ中にどうか当たりませんように

 

苦手なキャラ

なんやろ...トゥーリンとかリュカとかか?

ヤンリンはなんとかなりそうだけどトゥーリンはちょっと...

トゥーリンのブーメランから最速で矢撃つとガード→ステップガードが間に合わないのほんとクソやねん

同じ条件でヤンリンとリンクは間に合うってのがまた腹立つねん

でもまぁなんだかんだvip前程度なら実力同じ人同士で戦ったらまずガオガエン側が勝つと思うよ

 

 

一品しか作れないのもデメリットといえばデメリットか(おわり)