スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

カズヤ

感想

vip到達までの試合数:11試合

楽しさ:楽しいと感じる前に終わった

到達難易度:かんたん

vipチャレンジするべきタイミング:いつでも

 

ただいま〜!風神風神風神風神風神風神風神風神風神風神風神風神風神

風神だから、できたこと

 

シンプルにこのキャラやばくない?

コンボなんかそんなに練習してなくても2,3回適当に触るだけで勝てる上に、ほぼ全ての技にどっかしら無敵付いてるという、次世代のスマブラを開拓するタイプのバランス調整で、前作のベヨネッタに近い所あるよね

ケンとかいうアメリカ版ヤムチャと違ってコマンドで技キャンセルをしなくてもいいという時点で、格ゲー未経験者でもワンタッチから楽々月40万稼げるのも強い、やっぱ日本人が世界で一番サムライハラキリってこと

対カズヤの差し込みって風神拳と雷神掌でほとんど食われるんだよね、これらをぶん回してくるカズヤに対策なぞほぼなく噛み合うかどうかの運ゲーを強いられる、裏を返せば適当に昇竜ガチャガチャするだけでなんか立ち回り勝ってるということでもある

そして極めたらワンタッチから即死する、格ゲーでワンタッチから即死が許されてるのは、ストックごとに与えたダメージが引き継がれないラウンド制だからっていう面が強い(と思う)のに、実質ダメージ引き継ぎ制のスマブラでそれやっていいんか?

まぁ別に俺はもう終わったからいいんだけど、これからカズヤと競技シーンで対戦する人とカズヤから全キャラへの即死を考える人のことを考えると...

 

崖待ちの方法

崖攻めだけは思ったより強い行動無い気もする、というか何が強いのか考える前に終わった

通常上がりを投げられれば割と全て解決だと思う

 

強い行動(牽制など)

すべつよのかたまり

 

立ち回りのポイント

普通にライン戦して普通に最遠からビーム撃って普通に昇竜ガチャガチャ差し込みと投げで択にして普通に遠距離攻撃に反射技出しておけば勝てます

下投げ以外でコンボ始動するのはハードルが高いんでメイン択は下投げ、0%から2回投げればもうバーストできる、最速風神出せない人も簡易コンボに差し替えたとて1投げ40%くらいまで伸びるし...

簡単に総括すると、他キャラで学んだことを活かせれば勝てます

こんなに楽なキャラに文量割くのはもったいない、はてなブログのサーバー容量だって無限じゃないんだ

 

ライン詰められた時は

昇竜ガチャガチャすると上半身に無敵が付くので勝てます

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→下投げ

80%→レイジ付きのコマ投げ、横B、魔人拳

120%→上B、9A

80%くらいから横Bを当てた時のバーストコンボ(横B1A3A最風上スマor上B)は練習する価値あり、下投げ最風は結局ダメージ稼げるだけなので他の行動でも換えが効くんだけど、突進技からバーストコンボは唯一無二だし、何より崖ジャンプ上がり横Bからバーストできたら超美味しい

下投げ9Aでも36%入るので最風練習したくない人はどうぞ

というか9A地味にぶっ壊れじゃない?

ダメージ高すぎバーストしすぎ足元無敵付き4連撃て、VIP前を殺すためだけに作られたような性能してる

そして何より名前がいい、「螺旋幻魔脚」、声に出して読みたい日本語tier1

墾田永年私財法が4拍子の王なら螺旋幻魔脚は3拍子の王や

 

対策

わっかんね〜

カズヤリリースから14キャラをVIPに上げたけど、具体的な対策と言っていいレベルの知見は一切得られなかった

というか自分で使った時ですら、もはや何も分かってない状態で適当に下投げして昇竜ガチャガチャしてレイジ投げしたらVIP上がってたし、もうカズヤとマッチングするのは天災に遭ったのと同じだと思え

 

苦手なキャラ

地上からガード挟みつつ詰めなきゃいけない上に遠距離で待たれると一点読み反射しかないと考えるとサムスとかダメなのかもしれない...

出会った時も普通にチャージショット反射して勝ったが

 

 

下投げ最風のデェイフッ!の声だけ好き(おわり)