スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ネス

感想

vip到達までの試合数:16試合

楽しさ:まぁまぁ楽しい

到達難易度:トップクラスに簡単

vipチャレンジするべきタイミング:あっネス触ろって思った時

 

世界一簡単なキャラだってネス世界一の人が言ってた

 

使い方のほとんどはオンラインに多数生息している量産型ネスが教えてくれます、敢えて紹介する裏技なんかはないです

崖は回避で帰ろう、崖外への追撃はサンダーか下スマ、ガーキャンは空中攻撃なら大抵どれでも取れる、ファイアー根本で当てたら上スマでバースト、端っこ当てなら後ろ回避などを読んでもっかいファイアー、崖離し空前とか崖上がり時に掴まらないでそのまま空前は一試合一回を目安に使う、以上です

知ってるのにvip上がれてない!って人はこれらのうちどれかが未熟か、そもそもスマブラってゲームへの慣れが足りないだけです

プレイ時間を積みましょう

 

これ以上見ても何も得られるもんないよ?

それでも読むの?

それでも俺は書くの?(葛藤)

 

崖待ちの方法

強そうなのはタイミング読んで崖掴んでる手(と通常上がりとジャンプ上がり)に向かって大ジャンプファイアーとかかなぁ...

着地する位置も、回避上がりも何かしらの空中攻撃とか投げで食えそうな位置に降りることができるのでタイミングさえ合えば全狩りと言ってもいいでしょう

でもよくわかんないから他の人のも参考にしてね

正味崖外にヨーヨー出しとけばいいんで崖展開狩りなんてすること自体が稀

 

強い行動(牽制など)

すべつよ

 

立ち回りのポイント

2段ジャンプを使わされて崖外に出ると死ぬので注意ってことくらいか

大ジャンプファイアーがローリスクハイリターンです

リスクというか、この行動を使うためのコストが「ちょっとだけライン使う」くらいしかないのでま〜打ち放題で、しかもリターンもでかいとかいうはやぶさぎりとかばくれつけんみたいな技なのでまもののむれが現れたらとりあえずばくれつけんしましょう

ネスかと思ったらハッサンだった

下強1回だけ打って投げも強いすね、「この位置まできてステップガードで固まる」って読みに対して、普通のキャラがガード読みで投げてるところを下強一回挟むだけですね

もし下強が当たれば相手の行動ガバらせられるし、ガードされても全体フレームが全キャラ全技で見ても最短クラスなのでその後の掴みにはほぼ影響ないです

外したらステップで距離置き直したりするだけです

何せ全体フレームが一桁だし隙になんかなるわけないです、すきになんかなるわけないじゃない!

読まれたら読まれたでこっちもその後の行動読み直せばいいしね(例の人も読まれ始めた頃には行動変えて空前とか通してる試合が多い)

下強後は掴みの他にも空前空nファイアーあたりが本命として使っていけます

あとは空前でガード削ってしまえば次の空前や空後はガード漏れが始まるので、特に空後バースト狙えるくらいのダメージの状況とかで、引き空前で反撃取られないキャラ対面ならガードにも打ちまくって問題ないです

ジャンプファイアーがばくれつけん(dq6とかdqm)なら、ガードに空前はかぶとわり(dq8)です

ドラクエやりすぎて頭がドラクエに支配されとる

 

ライン詰められた時は

まぁ普通にキツいけどそもそもこのキャラ性能ならVIP前くらいなら攻め切って勝てるやろ

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げから空前

常時→ファイアー

120-150%→ジャンプ読み空上、ガード読み後ろ投げ、ファイアーから上スマ、地上に向かって空後連打、ガーキャン空後、崖外サンダー本当てから空上、回避で回り込んで投げ、復帰阻止下スマ、崖際空n根本、空nが空上を2段で止めて後ろ投げ、私は真に驚くべきネスのバースト手段を発見したが、それを書くにはこの項目は狭すぎる。

 

対策

 

まずは大ジャンプをする。

ネスにたいしては、大ジャンプで空中から詰めます

このとき、ジャンプの出かかりを空前で潰されてはいけません。

ジャンプの出かかりを潰されたら失敗なので、距離をとって、さいしょからやり直してください

相手は着地狩りの択をファイアーくらいしか持っていないので、それを2段ジャンプで透かすと、攻撃が当たる!

 

結果:攻撃が当たる!!!!!!!!(ワザップ)

 

苦手なキャラ

vip未満でのtierではジョーカーとどっちが上か争えるくらいのSSSSSランクなので苦手キャラはほぼ居ないと思います

負けてる時は苦手とかじゃなくて相手に癖読まれてるかこっちが操作に慣れてないかもうそんくらいの要因しかないのでとにかく時間をかけてプレイしましょう

そんな時間かけてらんないよこんなゲームにって人は大人しく別ゲー買ってやるべきだと本気で思います

なんとなく暇なとき起動してのんびり対戦するくらいの気持ちじゃないととてもやってられません

正直な話、ネスで苦労するようなら実力が足りてないんで基本から修行しなおすかスマブラ辞めてドラクエでもやろうぜ

 

 

ドラクエ11は初心者向けでいいぞ(おわり)