スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

勇者

感想

vip到達までの試合数:199

到達難易度:かんたん

楽しさ:すごくたのしい

vipチャレンジするべきタイミング:中盤の行き詰まってきた時の息抜きに

 

今気づいたんだが全部の記事下書きに戻したはずなのに半分くらい消えてるんだけど...どれが消えたのかもよく分からんし内容も全く覚えとらんし...

 

こいつは使っててクッソ楽しかった

下B運ゲー運ゲー言われてるけど運良く引けたマダンテとかイオナズンとか魔神斬りを使いこなせるかは実力次第ですし

実力を高めて運ゲーで勝つ、人事を尽くして天命を待つって感じで好きです

勇者好きな人は間違いなく麻雀やったらハマると思う

 

崖待ちの方法

あんまり教えたくないレベルの最強行動なんで、ザイテングラート(ff12)とか嫌いな人はブラウザバック、俺はザイテングラート大好きです

空後バースト帯未満なら、大ジャンプでライン詰めながらメラゾーマ溜めよう、自信持って復帰阻止行けるって対面なら行ってもいいです、復帰力は高いので

空後バーストできそうなダメージ溜まったら、回避上がりよりちょい遠くくらいで崖に背を向けて待って、「ギラ、ベギラマ、イオ、イオナズン、ザキ、ザラキ、火炎斬り(位置調整難、通常上がりまで食える位置に立つこと)、ラリホー

このどれかにカーソル合わせて待ちましょう

相手はジャンプ上がりしてくるのでタイミング読んで(気持ち早めがいい)空後します、殺せます、しかも外してもほぼノーリスク

最悪空前でももう一回同じ状況になるだけなので悪くはないけど、あんまりやるとバレるから空後一回で仕留めたくはある

ちなみにどれも出なかったらためるかバイキルトでok、あとマダンテ出たら撃っていい

 

強い行動(牽制など)

ガード解除は弱暴れ、最速でも17fのこれしかないけどそこそこ強いので使っていきましょう、ガーキャンバギは使うな、展開クソ雑魚だから

特に弱2段止めはforのごとく当て有利です、投げても良し打ち切ってもよしメラゾーマとかもあり

あとはひたすら小ジャンプライデイン連打でいいんじゃない?

小ジャンプライデインは前進しながらやろう、引きながら撃つのは空前と空後でいい

メラゾーマはたしかに強いけど、貯めないメラも実際強いんで待ち戦法するときはコマンドで待った方がいいです

ただし一機先行したらとりあえず降ってくるまでにメラゾーマ溜めて、普通にダメージソースとして優秀なので雑に撃ちましょう、特にこっちのHPやばい時、死ぬ前にメラゾーマ撃ってから死にましょう

 

立ち回りのポイント

ダウン連になるダメージ帯がある時にメラミを当てよう、昔すぎて忘れたけど40%くらいだったと思う、トレモして誰か教えてくれ

空前空後もずらしが悪いとダウン連になります、これも40%くらい

横スマはダウン連の締めに猶予2fで入るって聞いたことあるけど猶予2f目押しできる奴なら黙ってラオウ使って中野TRF行った方がいいから下スマにしとけ

どうせ会心でたら死ぬし出なかったら死なない運ゲーだからね

復帰はバギするくらいなら上回避した方がいいです

バギマバギクロスより横に距離稼げるので一回復帰止められたあとはバギマの方が帰れることもあります、相手としても阻止しづらいからバギマ復帰は練習してもいいと思う

 

ライン詰められた時は

盾連打とか

2段ジャンプで取り返すのにリスク低めなキャラなんでそれでもいい、着地際にライデインまでしちゃえば完璧やね

そもそも勇者使っててラインの取り合いになるイメージが湧かない

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0%→下投げから空n

40%→ダウン連

110%→詰めたら空後連打でさっさとバーストするかメラゾーマぶっぱでさっさとバーストする

160%→ライデインバーストができるようになるので狙う

マヒャド斬り後→ザキザラキマダンテメガンテ

ためるかバイキルトを引いたら→横スマガン振りでいいけど、両方引けたら空後でもガード割れるから空後ガン振り

 

対策

何もさせない以外何もしてはいけない

全距離無料技持ってるんで普通に読みあったり相手の動きに対応してれば勝てるような対面ではないことは頭に入れておこう、ワンターンキル以外の全てはプレミです、とにかくガン攻めしろ

全ての出が遅いのが一応弱みなんだけど、こっちがキャラ慣れしてないと弱点突いて攻め切るってなかなか難しいよなぁ、VIPチャレンジの鬼門のキャラだと思う、勇者に勝てる頃にはVIP入ってる

 

苦手なキャラ

ドンキーとか最悪なんだけど実際の所あんま負けてない気がする

それよりもジョーカーだよジョーカー、ジョーカー側が完璧だったら9:1くらいのダイヤだろ、今までジョーカーなんて誰でもキツいと思ってたから敢えて書かなかったけどこれは無理や、無理ってもんがある

けどVIP前に完璧なジョーカーは居ないんで癖読みが決まれば勝てます、というかVIP前のジョーカーは絶対に崖ジャンプ上がりしてくるから上述の空後バーストが狙いやすくて割と行けちゃうのかも、それでも勝ったイメージないってことは相当無理ってことなんだが

 

 

8の勇者が一番好き(おわり)