スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

ファルコン

感想

vip到達までの試合数:102試合

楽しさ:醤油ムース

到達難易度:ややかんたん

vipチャレンジするべきタイミング:過去作で使ったことあるならまぁ序盤、そうでなくても序盤寄りでいい

 

服のボタンを規制しろ

 

今作こいつおとなしいなほんとに

ロマンコンボの難度が高いってのとガノンのイケオジ度が増したせいで全然見なくなってしまった悲しきおっさんです

服のボタンが乳首に見えるから規制しろって何回も言ってるんですが、セフィロスが本当に乳首丸出しで実装されてしまったので任天堂的には乳首はセーフらしいですね

ちなみに乳首は開発しておくと人生の幸福度が2回りくらい上がります、よければどうぞ

 

独特の操作感に慣れるまで50試合くらいかかるけど、慣れてしまえば簡単です

正確に立ち位置とか相手との間合いを計算して戦ってきたプレイヤーは、最初そうやって使おうとしちゃうかも知れんけど、ファルコンでそれやるのは相当練度要ります、全ては出のやたら遅いステップのせいなんや

なんで、後述の壊し性能を存分に活かしてこっちのボロが出る前に攻め切る作戦をおすすめします、ガン攻めキャラの登竜門とも言えるかも知れない

 

崖待ちの方法

空n連打、その場とか回避に上がらせて投げ、ジャンプ読みには空後、時々攻撃上がりの外から下スマ

崖外行きたい人は行ってもいいです

過去作で使ってた人は崖外に追った方が強いんじゃないかな、俺は大抵事故らされて死ぬので崖上から空下でぺちぺちしてたけど

崖上から空下もベレスとかセフィロスほどじゃないけどそこそこ当たります、練習すりゃ1割くらいか

 

強い行動(牽制など)

こいつの意識することは、常時3択っていうこと、それだけ考えてりゃ勝てるから一回騙されたと思ってやってみなさい

横B、ダッシュ掴み、小ジャンプ空上、これだけです、ニュートラルゲームでファルコン側ができることは、これだけ、これだけしか持ち駒はないです

どれもそこそこ確定するコンボに繋げられるんで、どれ当てても美味しいってのもまた味噌

横Bは突進そのものにはアーマーないけどパンチが出た瞬間にアーマーになるっていう性能なんで、相手が技出せる一瞬前にパンチするイメージでいきましょう

敵の地上攻めはこれ一本で全部無かったことにできます、『また、勝てなかった』

ダッシュ掴みは横B警戒の裏択で、ステップ一回の距離でガードする癖があるかどうかをしっかり読みましょう、裏択ってのは基本的に裏をかく行動でしかない、横Bもガード不利はほとんどないんで

下投げから前進空上がかなり難しいんでトレモしよう、マリオでも使うテクだし

小ジャンプ空上は蝗害の対策で、最速で打って急降下入れなければジャンプが間に合います

小ジャンプ最速空上→2段ジャンプ最速空nしながら距離取る、これがとにかく無敵です、全世界の農家にファルコンの空上を教えて回りたい

よってファルコンは操作精度と観察眼がちょっといるジャンケン、我こそはジャンケンマスター(ジャンケン、ゲットだぜ!テレテレテレテレテー)って人は最初にチャレンジしてみよう

 

立ち回りのポイント

いつも思うけどこれ一個上の項目と何が違うん???????誰やねんこんなテンプレ作った奴

空中をふわふわ漂って空nとか空下で特大リターンってのも悪くはないんだけど、そんなことしてもただ試合時間伸びるだけだし、ある程度相手の動き方の情報が集まったらもう3択決めに行って試合とっとと終わらせて次に行こう

上の3択はどれもそこまでリスク高くないんで、思ったより安心して振っていいです

後隙とかしっかり狩ってくるうまい奴なんかあんまおらんから大丈夫大丈夫

 

ライン詰められた時は

ライン詰められてなお3択です

どれ刺してもライン返ってくるし、なんならどの位置で横Bパナしても全く変わらんという不思議なキャラなんでライン戦のことはひとまず忘れよう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-90%→3択

90%→崖そばで下スマ、横スマ

120%→3択(後述)

バーストに困った時も最後まで3択です

横Bの代わりに下B、ダッシュ掴みは即前後投げ、空上の代わりに空後、そんだけできりゃもうバーストできます

なんなら別に横Bで差し込んでも空上で差し込んでもバーストレースそこまで負けんくらい、常時3択の割にリターンがクソでかいんよね、スマSPを象徴するキャラやね

リスクリターンが見合ってるようでは弱キャラっていうのは古の時代から全ての格ゲーで言われてきたことだしね

 

対策

乳首(崖外)が弱点だから攻めていけ

逆に他の弱点はないです

常時3択なんで、こっちは常時どれかを読んで技置いておきたいんだけど、VIP前のファルコンって常時3択ってあんまり知らない人が多いせいで、とんでもない択が飛んできて負けることが多いんだよなぁ

なんで俺は対ファルコンはワーストクラスに苦手です、ここまでの記事で「苦手なキャラ」のところに出演した回数トップ5には確実に入ると思う、つまりそういうことやねん

 

苦手なキャラ

崖外に出してガン攻めしてくるキャラはキツいな、多少キツいくらいでなんとかなることもあるが

ファルコン以上のワンタッチリターンがある奴にもやや不利ですかね...

両方満たすのは...ルキナミュウツー

 

 

乳首開発したい人はコメント残してくれればアドバイスします(おわり)