スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

しずえ

感想

vip到達までの試合数:85試合

楽しさ:かわいい

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:むらびとの直後はおすすめしない

 

可愛いだけのゴミだが、可愛いだけマシなのは事実

 

ここまでのキャラはVIP入れて数日で絶対書くようにしてて、なんならこのブログのアドバンテージはVIP直後の感想を書くことで生の声に近いもんを残しとくってとこだと思ってたんですが、先々週に入れたキャラが多すぎてもうだめでした、VIP入って2週間後に第1版書いてます

とりあえず開幕から存在意義を否定したのでもう満足ですあとこっから下読まなくていいです

 

ひとつだけ言い残したいのは、こいつはむらびととは全然違うキャラです

ダッシュファイターの中で一番立ち回りに差があります

なんてったって、一番でかいのはまず、むらびとが常に画面に置いとくべきな横ハニワがない

範囲広いかなり早期バースト可能でさらに隙も割とない下スマが、ない、

崖外に雑に置くだけでなんか死ぬ横スマも、ない、、むらびとむらびとたらしめる要素全てを失ってしまった

たしかにむらびとは「持ちすぎ」だったから一つくらい奪っても文句言われないだろと思ってたら三種の神器を全部奪われて、神器なき戦いを強いられてるっていう、本当にただ可愛いだけの産廃リムルル枠なんだよね

そして代わりに得たものは何かって言われると上強のコンボと弱からのバーストくらいですかね

上強はそこそこやれるし、弱横強パチンコは悪くない性能してるけど他はだいぶひどい、上スマの範囲とか高さを3倍にしてこかし判定を全地上に付けても誰も文句言わないんじゃないか、本当に上スマの範囲3倍なパルテナがいるからいいと思うんだけど

置物とバースト楽なのが取り柄のキャラからバースト奪って得たものがコンボ...どうしてこうなっちまったんだろう、むらびとクッソ楽でしたからのこの仕打ちってもう現実は甘くねーなほんと

 

崖待ちの方法

これだけは言い残しておくと、ハニワ埋める時は回避上がりの位置がいいです

ハニワをその場上がりの地点に埋めた時にジャンプ上がりも攻撃上がりも食えるかは、キャラによります

攻撃上がりのダメージが一定以上のキャラは多分攻撃上がりを通されるし、身体細いとかジャンプ上昇が早いとかのキャラは多分ジャンプ上がりを通されます、詳しいことは知らんけどなんか通らんキャラがいたんでそういうことでしょう

んなもんいちいち覚えてられないんで、回避上がりの位置にハニワ埋めましょう、これだけでだいぶ楽になります

なんてったって、その場上がりの後に内回避される可能性も潰せるので、上がらせた後でも展開維持に使えるんでこれが丸いすね

通常上がりは空nで狙うと着地までに2段ジャンプ出せるからローリスクです

ここまで上Bだけでサクッと帰れるキャラとなると、地上で2段ジャンプ潰されても帰れるので立ち回りで気軽に2段ジャンプ使えてやりやすいっすね

キャラによって立ち回りで2段ジャンプ使うかどうかはよく考えようってことは、とにかくどこかに書き残しておきたかった

 

強い行動(牽制など)

このクソ記事で最後に言い残すことといえば、下Bはラインを守るために使いたいです

むらびとは横ハニワだから横に攻めるために使うけど、しずえのは縦ハニワだから縦に攻める(横には守る)ために使うものです

むらびとと全然違うってのはそれがでかいかもしれないっすね、横に攻めるキャラなのか縦に攻めるキャラなのかで立ち回りがむしろ真逆という

でもおもむろにその場に埋めるのは隙突かれがちなんで、5分の状況なら後ろにステップしてから出すのがバランスいいです

ハニワが埋まってる前後でのやりとりはむらびとほどではないとはいえけっこう有利なんで、一回いい位置にハニワ埋めたら永久にハニワの裏に隠れてパチンコしてても悪くないです

ただまぁなかなかいい位置に埋めらんないよね

60%あたりでDA当てて浮かせた後とかが埋めどころですかね

コンボが確定しなくなってきたら展開有利作りってのもある意味基本っちゃ基本ですが、こいつは着地狩るよりもハニワ埋めた方がいいこともあるよっていう、それだけは皆さんに伝えておきたかった

 

立ち回りのポイント

とりあえずこれは言い残したかったってのがあって、0%付近では上強、50%付近ではDA、100%付近では弱を本命にして、パチンコで牽制して隙作って狙おうということ

牽制と言えばパチンコ、パチンコと言えば牽制、なんですが、牽制ってのはあくまで牽制でしかないので、本命を隠し持っとかないとダメージレースで勝てないです

相手にパチンカスだと思わせた瞬間から、パチンコ以外への警戒が薄れてくるもんです、相手も人間なんだから全部完璧はそら無理よ

普段真面目に公務員とかで働いてる人間ほど、パチンコにハマる時はどっぷりハマるみたいな、知りたいけど理性でもって無視してきたものを知ってしまうのは、まるでアダムとイブの林檎みたいなもんだって、案外世界はそういうバランスで成り立ってるもんですよね何の話だ

 

ライン詰められた時は

忘れちゃいけないのがこの項目で、しずえさんはライン守りに関してだけは神の性能の下Bがあるんでだいぶ楽ですね

自分より1ミリ前にはにわが埋まってるだけで敵からしたら相当詰めづらいんで、困る前に常時埋めておこう

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

あえてこの記事に意味を見出そうと言うならこの項目に集約されます

0-60%→上強

100%→弱

常時→パチンコ

シンプルでいいすね

あとは復帰阻止で早めに仕留めるか、こいつ全キャラでも随一のメテオしやすさなんで深めに追ってメテオ狙うのも面白いすね

割とバーこま気味になる奴だから、困ることを前提としたダメージレースを意識すべきだと思います

例えば対大型ならこっち40%相手80%くらいでイーブン、みたいなね

 

対策

これはすごく大事だからここまで読み飛ばした人にも見てほしいんだけど、立ち回りのポイントで書いたことを逆に受ける側から考えると、パチンコの牽制を意識しすぎるとそれ以外を食らいまくるってことやねん

そういうキャラの対策としては、相手にしないって言葉に尽きます

相手にしないっていう用語、業界ではとりあえず擦られてるけど全然イメージ湧かんよね?

個人的な解釈は、相手がその技を振ってない、と思い込むことだと思います

しずえの大ジャンプパチンコ着地隙パチンコは、相手側の意識からしたら、ただの大ジャンプと何も変わらんのや

もしパチンコ食らっちゃったとしても、なんか謎のバグで突然8%増えた、くらいに思っとけばいいです

昔中学とかで流行った、無視するタイプのいじめと同じ原理ですね

パチンコって技が存在しないしずえ、クソ弱そうでしょ?実際問題こいつにはパチンコは存在しないし、クソ弱いんで、普通にやれば普通に勝てます、相手にしないってのはそういうことです

まぁその謎のバグで崖外まで運ばれて死ぬこともあんだけども...

 

苦手なキャラ

もう何も言い残すことはないですが、マリオが嫌でした

 

 

同じネタだけで引っ張り続けるのもなかなか難しいねんな(おわり)