スマブラSPで全キャラvipを達成した人のブログ

全キャラvipになったのでエッセイとかをする。

スネーク

感想

vip到達までの試合数:397試合

楽しさ:クソ(直球)

到達難易度:ふつう

vipチャレンジするべきタイミング:得意な人には得意だと思うからひとまず序盤にちょっとだけ触ろう

 

最近もう、仕事よりスマブラの方がストレスなんだけど

 

やっと終わりが見えてきた、執筆時点であと10キャラを切りました

ここまでやって、というか序盤からもう分かってたことだけど俺本当にこのゲーム下手くそだわ、アクションで対戦するっていうのがもう既に体に合ってないというのが身に沁みてわかる、ぷよぷよですら敗因の4割くらい操作ミスだったし

最近なんかもうコントローラー握るだけでイライラする、体が拒否反応を示している、スマブラをしたくなさすぎる、早く終わらせないと本当に精神が崩壊して戻って来れなくなる気がする

そんだけ下手くそでも要所を抑えていけばギリギリなんとかなるレベルってのが憎いよね、FPSみたいにエイムがある程度ないと立ち回りをする段階に行けないとかそういうのがないのは良い

とは言うけどスネークは職人タイプなんで、空ダと空中アイテムキャッチと歩き振り向きの半入力を確実に決めつつ200IQセットプレイを2,3試合に1回はしないと上げきれないです

ある意味最初の1キャラにもおすすめ、クセが強くてどうせ後半でやっても100試合以内には絶対行けないタイプなんで...

そもそも最初何すりゃいいのか全然わからんしどの技もクセ強くてどこで使えばいいのかパッと想像も付かんし上強以外ほぼバーストできんし手榴弾で自爆するしで不自由感のスーパーノヴァみたいなキャラなんだよね

自由になるためには、思ってるより一手早くセットアップを組んでおかないと有利にならないというのは覚えておこう、相手が詰めて来る一手前に手榴弾を生成しなきゃ全く間に合ってないってこととか

 

崖待ちの方法

上スマ以外するな、マジで上スマ以外しなくていい、横Bですら絶対に上から帰られないのが確定してる時だけでいい、敵が上Bを撃つ前から上スマを崖上でひたすら連打しておくだけでいい、本当にそれでいい

射撃みーほどじゃないけど、崖上スマへの持っていき方を立ち回りの主軸として考えるべき、この項目はこれ以上何も言うことはないです

 

強い行動(牽制など)

相手のキャラのやりたいことに合わせて手榴弾を置くべし

近接キャラ相手なら自分の目の前辺りに設置して壁にすること、遠距離キャラ相手なら敵の足元に設置するように投げること、それだけでいいと言えばいいんだよね実は

あとは裏技で手前投げで壁作ると見せかけてに小ジャンプ→アイテムキャッチ→そのまま前に投げるとすると結構当たります

榴弾で頭をバグらせて本命はDA一本でいい、すげー詰めてくる相手なら引きまくって横強とかも強いけど基本はDAのことだけ考えていよう

ただし、DAを使うということは時間差のセットアップの連打を断ち切ることになるというのは気をつけよう

榴弾は前隙が長くて後隙が無いんで投げ続けてる間は裏拍で攻撃してるような感じなんだけど、DAは逆に前隙がなくて後隙が少しあるから表拍の攻撃になる

つまり手榴弾投げてDA、とすると、うん・たんの流れからたん・うんに切り替わる訳で、逆にDAの後に手榴弾を抜こうとするとたん・うん・うん・たんになってしまって、うん・うんっていう長い隙ができてしまうという、これ言葉だけで説明するの無理じゃね?

つまり何を気をつけりゃいいかと言うと、DAは絶対に当てるという意思を持って振らないとだめです、外すともう一回うんを見つけるのも一苦労なんで

でも一生手榴弾してるだけだと流石に対応されるんで、いつかは振る必要がある、俺は相手の前ステップを読んでDAを置いてた

 

立ち回りのポイント

同じように、一番最初に手榴弾を投げるタイミングっていうのも難しい、立ち回りの中のわずかなうんを探してなんとか抜こう

幸いにしてガーキャン空下がかなり強い上に低%で当てるとダウンするんで、ガードさえできれば割と切り返しやすいというのは強み、うんを永遠に探し続けるだけで終わるキャラではないので大丈夫

自分の前に打撃を置くのは苦手なタイプではあるけど、2段ジャンプ空nは置き技としてはそこそこやれる部類なんで、空中からしか詰めてこない相手にはこれだけ振り回すと勝てます

 

ライン詰められた時は

DAがめくりになるくらい引き付けてからDAでいいと思う、そもそも待ちキャラなので大抵ラインは削り取られて無くなってることが多いしそのためのDAなんだろうきっと

XのDAキャンセルいつか何かの間違いで戻ってこないかな...

 

各ダメージ帯ごとに狙いたい技

0-40%→ガーキャン空下からダウン、ダウンしたら空下が繋がる

110%→上強連打

上強連打すりゃバーストはできるんだけどこれがマジで難しい、歩き入力からの上強と反転上強は絶対に必須、空ダと歩きという他キャラで応用が効きまくる要素を練習できるいいキャラやなぁ(全ギレ)

まぁ実際出せてさえしまえば最強の技なんで、100%超えたらとりあえず歩いて近づいて相手の方向いて上強しよう、この技は実際性能だけ見るとマジでやばい、歩き入力の難しさでバランス取ってるみたいなとこはある

というか難しさでバランス取るの本当にやめてほしい、苦行してる身にもなってほしい

 

対策

うん・うんの隙を突こう

DAだけは比較的リスクを付けられる行動なんで食らってはいけない、逆にDAをガードなりした後は手榴弾を抜く時間は無いことを覚えておいて、抜かせないようにこっち有利なセットアップを組もう

DAが隙というのは、DAの後隙に何か技を当てようという話では決してなくて、DAした後は手榴弾が抜けないために癖強めの打撃技しか打てない状況になるのでこっち有利だよという、これだけは勘違いしてはいけない

VIP前200万くらいの奴なら手榴弾相手にビビらないでガンダッシュして投げるのが一番手っ取り早いです、手榴弾投げた後に手癖で2個目を生成しちゃう人相手ならもうひたすらガンダッシュ投げしてりゃ勝てます、結構このスタイルの人多いんでおすすめ

上強も常時警戒、VIP前くらいの奴ならとりあえずめくっとけば食らわんと思うよ

 

苦手なキャラ

こいつが苦手っていうイメージは全く無かった、最大の敵は自分のメンタルだった

俺高校くらいまでは殆どイライラなんて感情を覚えたことなんか無かった気がするのに何で最近こんなにイライラしてるんだろうかと考えたんだけど

昔はただ楽しいからゲームをしていたんだけども、最近はもう承認欲求を満たすためだけにやってるに近いんだよね、レートを集めてランクを上げると褒めてくれるんだよね、自分の生み出した幻達が無言で承認してくれるんだよね

最近本当にキツいと思ったのが、「ただ楽しいだけのゲームをするのは楽しくない」と思ってしまったこと

ちょっと前にめっちゃ気になってるエロゲがあったから買ってプレイしてめっちゃ面白かったんだけど、なんか違うなと思ったんだよね、焦燥感がすごかった、一銭にもならんことをすることへの焦燥感が

スマブラは一銭にもなるかと言われると実際殆どの場合ならないけど、こうやってブログにして知名度を稼げばもしかしたら、もっしかしたら金になるかも知れない、夢の不労所得を得られるかも、知れない、そんな考えが頭から離れなくて、蕁麻疹が出てもスマブラをしている

ギャンブル中毒だよもう、0.何%もないような僅かな可能性を追い続けて精神に異常をきたすまでやるのがゲームじゃないと思うよ、本当は、本当はそうだけどもうここまで来たら引けないから、あと10キャラで終わるんだ、苦しみから解放されるんだ、、、

もうこうなったのは時代が悪いね、YouTubeでゲームの知識をドヤ顔でひけらかすだけで再生数稼げちゃう時代が悪い、「こんなんで金になるの???」みたいなのがどんどん金になってしまうのが本当に悪いわ、なんで俺のこんなんは金にならねぇんだよクソが、スマブラなんかより金儲けの方がよっぽどクソゲーじゃねぇか

 

 

なんでスネークの記事でこんだけ悪態付いたかというと、やってて過去最高にストレスの溜まるキャラだったから(おわり)